離乳食後期〜つかみ食べレシピ







今回はNo.10〜11


No.10
にんじんしりしり


娘:1歳3ヶ月
離乳食3回食/パクパク(完了)期


【作り方】

    

●​ 材料 ●

にんじん、ツナ缶
醤油、
みりん、砂糖
ごま油


※追加で何か具材を入れてもいいね指差し


にんじんを千切りにし、

茹でるorレンジで柔らかくしておく


②フライパンにごま油をさっと入れて

柔らかくしたにんじんを入れる


火を通してるから長時間炒める必要なしニコニコ時短



③ツナ缶を入れる

(量は好みでOK)



④にんじんとツナが絡まったら
醤油・みりん・砂糖を小さじ1ずつ入れ
全体に味を馴染ませる


⑤最後に醤油をひとまわししたら


完成



めちゃくちゃ娘に大好評ちゅーラブラブ

パクパク食べてあっという間になくなります


美味しくなる決めては

最後の醤油ひとまわし!!

④の時点でも美味しいんだけどちょっと甘い

最後に醤油をひとまわしすることで

ぎゅっと味がしまって美味しくなるよキラキラ



ぜひおためしあれ









No.11

かぼちゃの煮物


娘:1歳2ヶ月
離乳食3回食/パクパク(完了)期


【作り方】

    

●​ 材料 ●

牛豚混合ミンチ、かぼちゃ
醤油、みりん、砂糖、水、油


※ミンチは豚、牛、鶏、合い挽きなど様々でOK!
お子様の離乳食の進み具合に合わせて
選んであげてね
指差し



①かぼちゃのタネと皮(緑の部分)を

そぎ落とし、一口サイズにカットする


②カットができたら600Wで3〜4分ぐらい

(とりあえず爪楊枝が刺さる程度)まで

レンジで柔らかくしておく

かぼちゃはなかなか火が通りにくいので

事前にレンジで柔らかくしておくことをおすすめします



③フライパンに油をひき、ミンチを炒める


私は今回ミンチは70g程を使用スター



ミンチに火が通ったら


先ほど柔らかくしておいたかぼちゃを入れて

軽く絡ませたら水(100cc)を導入



④ぐつぐつと沸騰したら

醤油(小さじ1)、砂糖・みりん(小さじ2分の1)

入れてしばらく煮込む



⑤味見をして問題なければ



完成




うちはかぼちゃはかぼちゃスープを

作りたい時に買うんだけど

そうなると全部は使いきれないから

どうしようかな〜と思った時の煮物料理気づき


かぼちゃの甘みとミンチの肉汁で相性抜群


というか大人のご飯で出てても

何も違和感ないかも笑ううさぎ笑







よかったら買って作ってみてね




    

随時、​他の離乳食メニューも
アップしています
チューリップ

カテゴリー分けをしているので
ブログトップのテーマ別記事一覧から
『離乳食』をタップして
よかったら見てみてね


🌼🌼🌼