生後9ヶ月から手づかみ食べを始めた
娘の離乳食まとめてみました指差し飛び出すハート
参考になればとレシピも載せてくよ!

リクエストや質問があれば
ぜひコメントしてくださいキラキラ




​野菜・果物編〜








  ​ビタミン・ミネラルで作るもの

・野菜スティック

・さつまいもスティック

・色んな味のおやき

・コロッケ

・スープ(汁物)


etc...



    

​野菜スティック
さつまいもスティック


娘の身体は
ほぼこれでできてるんじゃない?
ってぐらい野菜スティックが常に出ます
手つかみ食べにはもってこい
だし野菜も摂れて
母としては最高目がハートキラキラ

野菜スティックの定番は
にんじん・大根・ブロッコリー
きゅうり・さつまいも



これもいいよ!って食材があれば
ぜひ教えてくださいピンクハート
アスパラは季節限定感があって出したことないな


    

​おやき



おやきは
じゃがいもorかぼちゃベースで
作ることが多いかな?

【左上】じゃがいものおやき
茹でたじゃがいもをなめらかになるまで
潰して片栗粉を入れて弱火で
両面に焼き目がつくまで焼く

↑おやき初手はここから始めました


【右上】かぼちゃのおやき
じゃがいものかぼちゃバージョン
作り方は同じ


【左下】かぼちゃときな粉のおやき
なめらかに潰したかぼちゃに
きな粉を入れて混ぜて
片栗粉で固さ調整をして焼く
ポイント:片栗粉が少ないとひっくり返す
時に柔らかくてグニュッとなるから
気持ち多めに入れても大丈夫ニコニコ

きな粉は


大人と一緒の
TOPVALUのきな粉を使ってます



【右下】じゃがいもと青のりのおやき

なめらかに潰したじゃがいもに
青のりを入れて混ぜて

片栗粉で固さ調整をして両面焼く
(上記のかぼちゃと同じ要領です)



青のりも特にベビー用とかはなく
大人が磯部焼きなどを作る時に使う
青のりを使ってます


おやきはどんな食材とでも組み合わせて
作れるからストックとして作ってると便利
飛び出すハート




    

​コロッケ



↑これはかぼちゃで作ったけど
じゃがいもでもできるよキラキラ

じゃがいもまたはかぼちゃを
柔らかく茹でて潰したら
みじん切りにしたにんじんと玉ねぎ
入れて混ぜ合わせる
片栗粉も入れて固さ調整ができたら
子どもが持ちやすい形に形成して
パン粉をギュッギュとつけて
少量の油で全体に焼き目をつける感じで
焼いていきます

揚げ焼きのイメージ

※パン粉の大きさが気になる場合は
包丁でザクザクと
あらかじめ細かく切ってあげてね気づき


※かぼちゃの甘味があるので
調味料は何も使用していません


    

スープ(汁物)




汁物は10ヶ月を過ぎてから
できる限り添えるようにはしてる
こだわりはないけど夜が多いかな?









基本的にこれら↑を使って作ってるよ
その他の調味料で使うのは
醤油と牛乳と片栗粉かな?

お汁は
【ホワイトソース】
【かぼちゃのポタージュ】
【味噌汁】

をベースに作ってますキメてるキラキラ


ベースがあるとそのベースに
都度、野菜を組み合わせるだけで
違うものになるから楽ちん



【ホワイトソース】
お湯でホワイトソースを溶かして
じゃがいもを入れてとろみをつける
じゃがいもだけではとろみが
足らないって時は片栗粉で調整

最初からシチューを作る時は
じゃがいもでとろみをつけたあとに
玉ねぎ・にんじん・ブロッコリー
またはほうれん草を入れて煮込みます
※肉類は入れちゃうと
その日の献立の調整が難しかったり
するので私は後入れが多いかな?指差し


【かぼちゃのポタージュ】
かぼちゃを柔らかくして潰したものに
火をかけながら少しずつ牛乳を入れて
のばしていきます
※私は玉ねぎを事前に入れておく
最後は片栗粉で固さの調整


【味噌汁】
大人の味噌汁を作る要領と同じスター
水にだしパックを入れて出汁をとり
和風だしと味噌を溶いて入れるだけ
味噌は気持ち程度にしてます
具材、白菜・にんじんを予め
入れておくことが多いかな。
食べる時に大根やほうれん草などを
追加して出すとボリュームも
増してより美味しいようさぎ


汁物はストックしておくと
なにかと便利な気がする指差し花
主食(白米やうどん)の上に
かけて出すこともできるしね♪




その他

フルーツは旬ものもを出してあげたいけど

娘がバナナ大好きだし

当たり外れもないしで

バナナ率が高めなのは否めない真顔笑い



また赤ちゃんの月齢がすすむと同時に

気になる鉄分不足

鉄分にも【ヘム鉄】【非ヘム鉄】があって

手軽に買いやすい(取りやすい)非ヘム鉄は

ひじきや豆腐、ほうれん草、納豆など

フルーツと一緒に食べることで

吸収されやすかったりするから

そこにも一応気を使ってたりはする指差し飛び出すハート



我が家でよくでるのは

バナナ・りんご




娘がこれまでに挑戦できているのは


りんご

バナナ

オレンジ

すいか

ぶどう

キウイ

パイナップル



こう見ると意外に少ないね笑ううさぎ気づき



この秋は柿・梨

挑戦したいなーと思ってるよだれ








次はタンパク源です指差し花