娘が生まれてからヒットした
絵本をご紹介


⚫︎生後5〜10ヶ月の中期編⚫︎


ずり這い〜つかまり立ちをしてる頃の娘に
ヒットしていた絵本をご紹介します
この頃からだんだんとページ数が増えたり
まだまだ短めではあるけれど
1文程度の文のある絵本にレベルアップしました




*ぎゅ〜っ! / *に〜っこり

作: いしづちひろさん


いしづちひろさんのこの作品は

全6シリーズあるんだけど

娘は全部読んだ上で、この2作品

『ぎゅ〜っ!』と『に〜っこり』がヒットでした

ぎゅ〜っ!は、犬の頭を"なでなで"だったり

布団に"すりすり" だったりと

表現と絵が明るくて可愛いのが特徴◎

子どもと触れ合いながら楽しめる1冊です

図書館で何回も借り、

に〜っこりは購入してます目がハート

に〜っこりは、特におすすめ!!

にっこり〜というフレーズを聞いてニコッとする

我が子はたまらなく可愛い🩷🩷

読み手も癒されるしオチでほっこりもします。


プレゼントにも素敵な1冊かな






*のびのびおおかみ

作絵: 宮西達也さん


これはね、図書館で見つけて

私がこういう系統が大好きで借りてみたら

意外に娘にも大ヒットで目がハート

何回も借りてる絵本の1冊です。

宮西達也さんの独特のタッチや文字が特徴的で、

ページや文字数的に少しまだ早そうでは

あったんだけど…花とか魚とかがでてきたり

びよーんっていうフレーズが面白いのか

今だに図書館で借りてるし

借りると何回も読んでくれと持ってくる気づき

そろそろ買おうかしら






*まんまんぱっ!

作: 長野麻子さん


色が非常に鮮やかな絵本!

クレヨンでの殴り書きの賑やかさが印象的で

赤ちゃんの耳に入りやすい音が

たくさん出てくるよ。

娘はじーっと吸い込まれるように見てたな〜キラキラ

本当に色鮮やかなので赤ちゃんの感情を育てるのに

ぴったりといいますか…

プレゼントにも最適な1冊だと思います。

生まれたてから読み聞かせててもいいかも👌





少し月齢が上がって

7ヶ月あたりからは






*おべんとうバスのかくれんぼ

作絵: 真珠まりこさん


これはね、大好きな絵本❤

今だに大好きで寝る前には高頻度で持ってくるよ

かくれんぼをしている子を見つける時に

『ぱっ!』と言ってページをめくってあげると

ケタケタケタケタよく笑うにっこり

今はおままごとの "立体と一緒!" に

ハマっていてハンバーグくんが出てきたら

ハンバーグを取りにいったり

トマトちゃんが出てきたらトマトを取りに行ったりと

そういう楽しみ方で今もなお楽しめてます

こんな感じね👌


ちなみにだけど、

娘が持ってるのはこの表紙の絵本なんだけど

表紙の絵が違うverもあるよねうさぎ

中身が一緒なのか違うのかはわからない…。






*ぶーぶーバスくん

作絵: 荒井洋行さん


これも今だに1歳3ヶ月現在で

大好きな絵本ガーベラ

最初の2〜3ページはバスの窓部分が吹き抜け

なっていてぬいぐるみとかフィギュアとかを

小窓から覗かせて乗せて〜っとすると

当初からとても喜んで次のページにはなかなか

進めないぐらいハマってた娘笑

月齢が上がってくると乗せてと言ってる動物が

窓の中に入る感じとか

色々な動物がでてくるので

それを楽しみにページをめくれてるかな。

乗り物好きもそうではなくても興味につながる

素敵な1冊だと思う






*おやさいさん

作: tupera tuperaさん


これは代表的な絵本ですよね〜!

同じような仕掛けで "くだものさん" もあります。

どちらも見たけど娘はやさいさんのみヒット

野菜たちの中にある動物が混ざってるんだけど

もうそれが好きで好きで…

一時期はページをめくった時に

その動物が出てくると、きゃーーーーー!と

叫んでそれはそれは大興奮魂が抜けるwwww

ちなみに今は出てくるとこんにちはと頭を下げます泣き笑い

これも1家庭に1冊あって損はない

そんな1冊です!

面白いよ





*ぱんだんす

作: やまぐちりりこさん


これは擬音語が楽しい!キラキラ

可愛いパンダの動きに合わせて読むリズムが

子どもは虜になるのかもしれない

3パンダが踊っているので

ホイッホイッホイ!というリズムで絵本が

進んでいくので気づけば終わってるみたいな笑い

飽きることなく最後まで

集中して見れる1冊ひらめき






*ねぐせのしくみ

ヨシタケシンスケさん


これはね、私がヨシタケシンスケさんの

タッチと独特の世界観が好きで

娘のためにというよりかは自分用に買ってた絵本

なんだけど娘が見たいってなって読んであげると

声に出して読むような絵本でもないのですが←

もう激ハマり

こちらがびっくりするほどに。

ページ数も結構あるんだけど最後までガン見

ただ読み手のスキルが問われる1冊ではあるかな?

読み手によって面白さは変わってくる

気がするので難易度は高めです汗うさぎ



※なので買って損はない、からは外れるかな?











娘がハマってた絵本はまだまだあるけど

全て紹介し出したらキリがないので

本当のヒット絵本!

まじでおすすめ!

買って損はないよ!

っていうものだけを今回はご紹介していきます



我が子にどんな絵本がいいかな〜

何がいいかわからない。

買うならハズレは嫌だ!



って方はよかったら参考にしてみてください目がハート



といってもこれも必ず絶対にヒットするとは

限らないけどねwwwwwwwww

あくまで自分の娘基準で

実体験をもとにこのあとも更新していきます♪




初期編はこちら▼