娘が生まれてからヒットした
絵本をご紹介


⚫︎まずは生後3〜4ヶ月の初期編⚫︎


娘には結構早い段階から絵本を読んできました


っと思って遡ってみると
多分そうでもないのかもしれない泣き笑いw
生後3ヶ月ぐらいから図書館で絵本を借り始めて
本格的に読み聞かせてきた感じかな?
たくさんの絵本に触れてきました◎
借りては返却、借りては返却を繰り返す中で
娘にヒットしたものは購入するスタイル


娘にプレゼントした
First picture book📕


これは大正解だったなー◎





*もこもこもこ

作: たにかわしゅんたろうさん


これは代表的な絵本だよね。

図書館で借りたわけではなかったんだけど

先入観っていうのかな?

本屋さんで見つけた時にFirstpicturebookには

ふさわしい1冊ではないかと、

買って損はないのではと思って購入


(笑)


今じゃ1ページ目からボロボロだけど←

でもこんなの綺麗に保管するなんて無理!って

ぐらい娘は気に入って読んでました

赤ちゃんには目で追いやすい色味であったり

擬音語であったりが静かに詰まってる1冊

自分でめくるのも好きだったなー❤️

今はもう読むことはなく

もこもこもこからは卒業してます






*どんないろがすき

著者: 100%ORANGEさん


これはねー、

娘はいまだに好きかもしれない目がハート

まず歌詞が絵本になってるから歌いながら

読み聞かせできるのが素敵ポイント

名称の理解ができない段階からでも

絵本が楽しい!と思わせてあげれる1冊だと思う


で、色に合わせて色々な食べ物や

生き物などが描かれているので

歌わずともページをめくるだけでも楽しいし、

月齢があがってくるとこれなあに?

バナナはどれ?などの楽しみ方もできる◎

娘は歌に対して自分で手拍子をしてたり

現在クレヨンに興味があるので

1歳3ヶ月の今改めて見ても興味津々で見てる





あと、




*じゃあじゃあびりびり

まついのりこさん


これもいまだに持ってくるし

1家庭に1冊買っておいてまじで損はないニコニコ

名称と幼児語が書かれているので

言葉の発達にも良い気がする!

あとはね!私的なこの絵本の素晴らしいなーと

賞賛しているポイントは

わかる??


読み手がページを巡って押さえてあげると

次のページが綺麗に浮くのよ!

(緑の矢印のようにね)

これがこの絵本を読んでいて素晴らしいなーと

いつも思ってしまう私視点の絶賛ポイント

マニアックすぎるw

これを狙ってそういう作りにしているのかは

わからないけど子どもってページをめくりたがる

けど上手く捲れないから、何ページかごっそり

巡ってもうおしまい!とかね魂が抜ける

内容飛ばしまくりとかよくあることで、

でもこれは浮いてくれるからちゃんと読めるの!

子どもも自分で捲れて

嬉しいし楽しいし最高の1冊



今は犬のページを見てわんわんとか

ふみきり見てカンカンとか言うようににっこりキラキラ

月齢が上がって言葉を覚えだすと

言葉のやり取りで楽しむこともできますね










娘がハマってた絵本はまだまだあるけど

全て紹介し出したらキリがないので

本当のヒット絵本!

まじでおすすめ!

買って損はないよ!

っていうものだけを今回はご紹介していきます



我が子にどんな絵本がいいかな〜

何がいいかわからない。

買うならハズレは嫌だ!



って方はよかったら参考にしてみてください目がハート



といってもこれも必ず絶対にヒットするとは

限らないけどねwwwwwwwww

あくまで自分の娘基準で

実体験をもとにこのあとも更新していきます♪