離乳食後期〜つかみ食べレシピ







今回はNo.7

ミートソース


娘:1歳1ヶ月
離乳食3回食/パクパク(完了)期



【作り方】

    

●​ 材料 ●
牛豚ひき肉(適当)、玉ねぎ
ケチャップ、トマトペースト、水
コンソメ、塩、片栗粉

※入れる具材はお好みで指差し



①玉ねぎを食べやすい大きさに切る


②フライパンに油をひき、

牛豚ひき肉を入れて色が変わるまで炒めながら

玉ねぎも入れて一緒に炒める

玉ねぎが透明になり中まで火が通ればOK

ミンチと玉ねぎの量はお好みで。




③ひき肉と玉ねぎが炒まったら

水を入れて沸騰するまでしばし休憩ニヒヒ

水の量はストックしたい分量を見据えて

入れるといいかなっとニコニコキラキラ




④ある程度グツグツと煮立ったら

トマトペースト(1袋の3分の1)、ケチャップ

コンソメ(小さじ2分の1ぐらい)

塩ひとつまみを入れて

また少し煮詰める

私はケチャップは大さじ1強ぐらい

いれたかな?トマトペーストは酸味があるので

ケチャップで打ち消すイメージです花



⑤最後に片栗粉でとろみをつけたら

ミートソースの…



完成








ちょっとひき肉少なかったかなー?汗うさぎ

でもそんな時はひき肉だけ

別で火を通して追加すればOK!


美味しさのコツは

ひとつまみのだと私は思うスター

塩を入れると味がギュッとしまって旨味が深まる





よかったら作ってみてね




    

随時、​他の離乳食メニューも
アップしています
チューリップ

カテゴリー分けをしているので
ブログトップのテーマ別記事一覧から
『離乳食』をタップして
よかったら見てみてね


🌼🌼🌼