離乳食後期〜つかみ食べレシピ







今回はNo.6

キーマカレー


娘:1歳1ヶ月
離乳食3回食/パクパク(完了)期



【作り方】

    

●​ 材料 ●
牛豚ひき肉100g、にんじん、玉ねぎ
カレー粉、ケチャップ、
トマトペースト、水(150ml)

※入れる具材はなんでもあり指差し
私はシンプルににんじんと玉ねぎにしました



①各野菜をみじん切りにする

私でいうとにんじんと玉ねぎ


②フライパンに油をひき、

牛豚ひき肉を入れて色が変わるまで炒める

ミンチの量もお好みで。

※私の今回作った分量だとひき肉メインになります



③ひき肉に火が通ったら

にんじん・玉ねぎ(お好みの具材)を入れて

野菜たちもしなしなっといい感じに

なるまで炒める



④全体的に炒められたら

水(150ml)入れて混ぜてケチャップ(大さじ1)

トマトペースト(1袋の半分)

カレーパウダー(小さじ1)を入れて混ぜる

ケチャップやトマトペーストで

味の調整はしてね!

カレーパウダーでカレー風味がちゃんと感じられる

結構甘めのキーマカレーになります。



今回使ったカレーパウダー

こちらのものになります

※幼児用とかではありません




⑤ゆっくりと時々かき混ぜながら

少し煮込んだら




完成






カレー粉(ルー)は使わず、

カレーパウダーのみで作ってみました指差し

幼児向けの甘いキーマカレーですカレー


大人の味覚からすると甘っ!となりますが

カレーパウダーでカレーを感じられるので

この食べ物は何?と聞かれると

『カレーだな』とはなりますニヤニヤ笑



それに作りたては甘く感じますが


食べる時に解凍したものを味見してみると

作りたての時ほどの甘さは感じられず

ちゃんとカレーでした。



そんな感じ



どんな感じやねん





よかったら作ってみてね




    

随時、​他の離乳食メニューも
アップしています
チューリップ

カテゴリー分けをしているので
ブログトップのテーマ別記事一覧から
『離乳食』をタップして
よかったら見てみてね


🌼🌼🌼