離乳食後期〜つかみ食べレシピ







今回は

ナゲット



娘:1歳0ヶ月
離乳食3回食/パクパク期



【作り方】

    

●​ 材料 ●
鶏むね肉(半分)、豆腐35g、塩
にんじん、鶏がらスープの素
片栗粉

※野菜は適当で。入れたりいれなかったり
にんじん以外のお好みのものでもOK指差し



①鶏肉をミンチ状になるまで切る

包丁で細かい角切りのブロックにした後、広げて

包丁でとにかく叩き切りまくります←

叩いて細かくなったらたたんでまた叩いての繰り返し

ハードプロセッサーがある人はそれで真顔


②鶏むね肉がミンチ状になったら

豆腐・塩(ひとつまみ)・鶏がらスープの素(適当)

とお好みの野菜を入れて混ぜる

私は今回にんじんをチョイス


③片栗粉を入れて固さ調整をする




↑こんな感じニコニコ飛び出すハート

※塩と鶏がらスープの素は離乳食の進み具合によって

一人一人違ってくると思うので各自、子どもに合わせて

分量は調整してね



片栗粉は、大さじ1を入れてみて
追加追加で調整しました
目安は手袋で混ぜてるとすればその手袋に
生地が貼り付いてこないぐらいがベスト


④固さが調整できたら形を作って

油で両面揚げていく



私は手を汚したくないので

スプーン2つ使ってある程度の形を作ったら

これをフライパンに乗せて

ぎゅっぎゅって抑えて作りましたひらめきスター



もう油もそんなに気にしてないよー

って方ならフライパンに薄く油の層ができる

ぐらいの量をいれることをおすすめラブラブ


焼き上がりもサクッと感もあって美味しい




ちなみに


油を途中で追加せずに作ったんだけど

後半になるにつれて焼き色が薄くなって

とてもわかりやすい比較ができた爆笑


最初の方に揚げた方が

ナゲットっぽくて仕上がりがいい感じ気づき




⑤揚がったナゲットをキッチンペーパーの上で

少しやすめて余分な油が取れたら




完成








結構ボリューミーで満足感あるよ目がハート





よかったら作ってみてね




    

随時、​他の離乳食メニューも
アップしています
チューリップ

カテゴリー分けをしているので
ブログトップのテーマ別記事一覧から
『離乳食』をタップして
よかったら見てみてね


🌼🌼🌼