新年度、スタート! | nana's diary♡2歳5歳姉妹の育児日記

nana's diary♡2歳5歳姉妹の育児日記

2018年に長女、2021年に次女を出産。育休中アラサーママの育児日記。

新年度始まりましたが、みなさんいかがおすごしでしょうか?

入園、入学など新しい環境になった人もたくさんいると思いますが、我が家の新年度の話をしたいと思います飛び出すハート


寒暖差の激しい天気で、ただでさえ疲れがたまる新学期なのに体調崩さぬよう、無理しすぎず過ごしましょう〜




4/1は私の仕事復帰、次女の初登園の日でした。

慣らし保育を見越して2週間とか1ヶ月くらいあとから仕事復帰する人もいますが、私は仕事の都合上、4/1復帰&1日中ミーティングなどがあったのでフルで出勤。


慣らし保育の対応は夫が休みを取ってくれていました。



まず、私は子どもが起きてくる前に身支度を済ませたくて、6時過ぎに起床。


子どもは7時くらいに起きればいいので、まだ起こさないようにこっそり部屋を出たのですが、
次女が起きた真顔

そして「ママ!ちて!」と大声で呼んだから、
長女も起きた真顔


まだ寝てていいよと言ったら2人でゴロゴロしてたので、身支度続行。

夫も起きてきて、7時には子どもたちも起きて、着替えて、ご飯を食べて。

私は先に出勤ダッシュ
夫はほぼすべての家事育児ができるけど、唯一子どもの髪を結ぶのができない(できなくはないけど、、)ので家を出る前に結ぶのが最優先!


そのあとは順調に支度して、登園。

次女は入園式がなくて初日は1時間の慣らし保育でした。

慣らし保育のことはまた別記事で書くとして(多分)、誰も興味ないと思いますが出勤した私がどうなったかを書き記しておきたいと思います昇天


今まで2年以上、子ども中心の生活をしていて仕事脳をすっかりなくしてしまったせいなのか、、ミーティングで話を聞いていただけなのに、お昼過ぎには激しい頭痛無気力


もう本当に痛すぎて、ミーティング中にも関わらずバレないようにさりげなくこめかみぐりぐりやったくらい辛かった魂バレてたかな?


そして夕方には吐き気がしてきて。


その頭痛と吐き気のままなんとか家に辿り着いて、そして吐きましたオエーオエー

もともと吐き体質ではあるけど、体調不良でも乗り物酔いでも酔っ払いでもなく、ただの頭痛でこんな盛大に吐いたの初めてかも。

1日仕事しただけなのにね凝視

軟弱すぎる。

先が思いやられるな、、と絶望した初日でした昇天 



今日も読んでいただきありがとうございました飛び出すハート