超簡単!子どもとクッキー作り♡ | nana's diary♡2歳5歳姉妹の育児日記

nana's diary♡2歳5歳姉妹の育児日記

2018年に長女、2021年に次女を出産。育休中アラサーママの育児日記。

連日、風が強すぎる真顔

大人はまだいいけど、子どもたちは歩くだけでも大変そうでかわいそう、、

お迎えも買い物も「どうやって出かけよう」って考えちゃいます。
どうやってもこうやっても、歩きかベビーカーか自転車(か車)くらいしか選択肢ないんだけどねダッシュ


次女は風強いとすぐ「だっとー(抱っこ)」なので自転車で強行突破しました昇天ずっと抱っこで移動するのは重くて大変なのよ。



そして2月もう終わりますね。

私は4月から仕事復帰なので、育休もあと1ヶ月ダッシュ

有意義に過ごそうと思いつつ、順番に体調崩したり、なんだかんだしているうちに日々が過ぎていって、結局このまま特別なことはしないで終わりそうです。


残り1ヶ月でしたいこと、今から考えようかな〜




さてさて、3連休の話。

先週の3連休、我が家(夫以外)は長女の発熱により4連休でした。

日曜日は熱があったので月曜日の保育園お休みしたんだけど、月曜日にはもう元気で。あるある。



病み上がりで本調子ではないし、さすがに外に遊びに行くわけにもいかなくて時間を持て余したので、クッキー作りましたくまクッキー



作ったといっても冷凍クッキー生地を使ったので、解凍して(置いといただけ)、少し延ばして、型抜きして、焼く。以上!
ということで超簡単〜!!

子どもたちには型抜きしてもらいました飛び出すハート

実家の型抜き借りて、スヌーピー柄です♡




5歳長女はひとりでサクサク型抜きしてスヌーピースタンプも上手にどんどん押していく。
ちゃんと生地が余らないように型抜きしていて完璧ですキラキラキラキラ

2歳次女は補助は必須だけど、好きな形の型を選んで一緒に置いたらぎゅっと押して楽しめました。
スタンプもムラはあるけどちゃんとできた拍手



うちには電子レンジのオーブンしかないのですが、大成功〜

予熱機能もないので適当に予熱して、表示よりちょい短めの18分で焼けたうさぎクッキー

夫が多分大学生のときに買った15年ものの電子レンジですが、まだまだちゃんと使える!効率重視で2回で焼こうと天板にぎゅうぎゅうに並べたので、くっついたりちょっと折れちゃったりで見栄えがイマイチなものもありますが。



ちなみに生地は最近発売したばかりの生活クラブの「手作り用冷凍クッキー生地」というのを使いました。

120g×3枚入りで、私は一気にやったけどちょっとずつ使うこともできるので使い勝手よし◎
味もサクサク柔らかめで、めちゃくちゃ好きなタイプのクッキーでしたニコニコ

私は生活クラブの宅配ユーザーの母からもらいました。
お店はあんまりないので手に入れるのはちょっと難易度高いか、、もしゲットできる機会があればぜひ♡



生地以降でこんな感じなら、こねるの楽しそうだし生地から自分で作っても良いと思ったけど、どうかな?難しいのかな?


とりあえず、めちゃくちゃお手軽に楽しく美味しくクッキー作れて最高だったというお話でしたニコニコ


読んでいただきありがとうございました飛び出すハート