超簡単でおいしい、スコップケーキ♡ | nana's diary♡2歳5歳姉妹の育児日記

nana's diary♡2歳5歳姉妹の育児日記

2018年に長女、2021年に次女を出産。育休中アラサーママの育児日記。

備忘録のために書きます!


いつもケーキは買う派なんですが、クリスマスってどこのケーキ屋さんも混んでるし、予約分だけとかホールケーキだけしか販売しないとこもあるじゃないですか。



なので今年はスポンジを買ったんですキラキラ


これも当日になって売り切れだと困るので、コープで注文しました。



で、24日が日曜日だったからホイップクリームやフルーツでデコレーションしてホールケーキを作ろうかなと思っていたんだけど。


お友達のおうちに遊びに行くことになり、ケーキ食べるタイミングがない。



じゃあ25日に食べようと思ったわけですが、平日はホールケーキ作るほどの手間はかけたくないので、初めてスコップケーキを作ることにしましたお祝いケーキ



これが、めちゃくちゃ簡単!おいしい!

しかも量も調整できて最高でした。




夫は今後ケーキは全部これでいいと申しておりました泣き笑い




なので、今後のために記録です。

(私の感想です)



材料は

・スポンジケーキ

・ホイップクリーム

・いちご

だけ。



スポンジはヤマザキのデコレーションスポンジ15cmを使いました!

かなり甘い。カステラみたいでそのまま食べてもおいしい←けど次回は別メーカーを試しても良いかも。

2枚にスライスされてるんだけど、小さい器で食べたら1回に1枚しか消費しなかった。もうひとつサイズがあったと思うので、そっちでもいけそう。子ども2人はおかわりして、大人2人も食べて余裕あり。



ホイップクリームはタカナシの純生クリーム35です。

説明には砂糖大さじ3って書いてあったけど、2ちょっとで十分甘い!程よい柔らかさでめちゃくちゃおいしかったです♡(生クリーム大好き!)

泡立てる手間はあるけど、泡立て済みで売っているホイップクリームとはさすがに別物。夫が手動で泡立ててくれました飛び出すハート



いちごは当日にスーパーで。



スポンジケーキはカットしてサイコロ状に、イチゴも小さめにカットしました。


そして好きな分ずつ器に入れていけば完成ラブラブ

美味しかったです。これは私の1人分。
子どもたちはイワキの保存容器のいちばん小さいやつで食べました。


これをスコップケーキと読んでいいのか分からないけど、我が家のスコップケーキはこんな感じでしたサンタお祝いケーキ






私、ずっとイッタラのカステヘルミのボウルが欲しいんだけど、高いし迷っていて。

ブラックフライデーで30%オフだったので買おうと思ったら、欲しいクリアは売り切れで買えず。



今回使った器と比べたら大きいけど、スコップケーキをこれに入れたら絶対美味しそうと思ったよね。



Z-mallの北欧食器福袋が毎年気になっているけど、自分でいるものだけ揃えたほうがいいのかなと買う勇気は出ない泣き笑い


中身が分かる福袋で何パターンかあり、かなり魅力的です♡


マリメッコも可愛い。




年末の忙しいなか読んでくださりありがとうございました飛び出すハート





今年はこれが最後の記事になりそうです。


今年一年読んでくださった方、いいねやコメントくださった方、本当にありがとうございましたキラキラ


みなさん、良いお年を雪だるま