ママ友の対応にモヤモヤ… | nana's diary♡2歳5歳姉妹の育児日記

nana's diary♡2歳5歳姉妹の育児日記

2018年に長女、2021年に次女を出産。育休中アラサーママの育児日記。

また1週間が終わりましたね。
おつかれさまでした♡

今週末は3連休!


毎日がおやすみの私には直接は関係のないことですが
夫が家にいてくれるのでありがたい♪

でも、まだしばらくお天気が悪そうですーー傘





流れ星流れ星流れ星




最近、よく遭遇するモヤモヤすること。



子どもが舐めたおもちゃをそのままにするママ。

ママ友でも支援センターで居合わせたママでも、こういう人多い!!
気になりません?私だけ?




他人のおもちゃや共用のおもちゃを子どもが舐めたら

消毒しろとまでは言わない、
せめて拭いてくれないかな?



赤ちゃんが何でも舐めちゃうのは別にいいの。
そういうものだから。

でもママはがっつり舐めてるのを眺めるだけ、そのうち飽きて手放したのも放置。

え、よだれまみれだけど。拭かないの?と思う。
舐めるのやめさせないの?は微妙なとこ。時と場合による。





うちの娘はおもちゃを全然口に入れないので、舐めちゃう子のママの気持ちはよく分かりませんが、



私の感覚では

他人のもの舐めるのはたとえ赤ちゃんでも、お互い良くないなと思うし

支援センターみたいなところの(誰が舐めたか、どうやって遊んだか分からない)おもちゃを
我が子が舐めるのは(消毒してくれてるとはいえ)衛生的に嫌だし。


私だったらできるだけ共用のおもちゃは舐めないように誘導するかも。

そして舐めたら拭くと思うよ。場合によっては除菌シートで。




舐める子のママは、ずっとそうだから慣れて気にならないの?

それとも気にはなるけど、対応しきれなくて何もしないの?



私は他人のよだれがついたおもちゃ、
すごく嫌もやもやもやもやもやもや





この前は支援センターで
大きい子(10ヶ月くらい)が、うちの子が持っていたおもちゃにハイハイで突進してきて奪ってナメナメ。

少ししたら飽きたのか、よだれまみれのおもちゃをポイッとしてどこかに去っていく。

ママさんは近くで見てたけど、特に何もせず!



うちの子は案の定よだれおもちゃに手を伸ばしたので、
仕方ないから私がごしごし拭きました笑い泣き

なんで他人のよだれを拭かなきゃいけないんだー笑い泣き笑い泣き






基本的には人に優しくピンクハートありたいし、

あまり人様の行動に批判的なこと言いたくないんですが
ママは日々大変な思いをして頑張ってるだろうから特に!


でも、モヤモヤします!!



私が気にしすぎなのかな??手