暑苦しい! | なぁのブログ

なぁのブログ

気まぐれで始めてしまったブログです。今後、どのようなブログになるかは、書いている本人にも分かりませんw

ここしばらく暑くて半分死んでいました。参議院選挙も熱かったですよね。忙しくなったのもありますけれど、選挙公示期間中に変なことを書いてはいけない、と自粛していたというのもあります。でも、どちらかというと暑さにバテて何もする気が起きなかった、というのが正直なところです。

それにしても近くの公園でクマゼミの鳴き声、暑苦しさに拍車をかけてくれます。私が子供の頃、関西ではセミといえばミンミンゼミだったのですが、今や余り鳴き声をあまり聞けなくなってきました。

昔は関東にクマゼミはいなかったのですが、何年か前に箱根を越えて横浜、東京に進出していますね。今やさらに生息地域が拡大しているのでしょうか?

2011年度「全国セミ調査」結果発表「ウェザーニュース」
http://weathernews.com/ja/nc/press/2011/110831_1.html

って、どうやら長野まで到達しているようです。ひぐらしの鳴き声が聞こえてくるのが待ち遠しいですね。