奈良・昔と今の風景 ~奈良町、石舞台古墳、元気ハツラツ!オロナミンC レトロ看板~ | Japan☆奈良発・Roadsterのブログ

Japan☆奈良発・Roadsterのブログ

奈良に住んでいるデザイナーです。地元、奈良のことや出先でのこと、日々、思いついたことなどを綴っています。

奈良発・Roadsterのブログ

暑い。


こればっかりだけど。



昨日は仕事が終わってから即効で、愛車(アルファスパイダーの方)の、

幌の部品交換のためショップへ直行。

~オープンカーなのでルーフは幌(テント地)~


ルーフが閉まらない状態だったため、行きは仕方なくオープンで。

陽が落ちているとはいえ、それでも強烈に暑かったわけで。


部品交換が終わり、ルーフを閉めて帰宅。


・・・これで夏が過ごせる・・・

って、電気系統をいたわる必要のあるアルファスパイダーでは・・・

夏場にあまり使えないので、

ユーノス・ロードスターOnlyなんだけどね・・・。





で、

少し前に昔(1950~60年代)の奈良の写真と、

ほぼ同じアングルで撮った写真をUPしたわけだけど。


奈良発・Roadsterのブログ

奈良発・Roadsterのブログ


今回は明日香、

蘇我馬子の墓ではないか、と言われている、

石舞台古墳など。


奈良発・Roadsterのブログ

奈良発・Roadsterのブログ

反対側から撮った写真ですが。



これを見ると現在は整備され、

上の写真の頃より一段目まで盛り土が施されているのが分かる。


roadsterは知らないけど、

史跡指定されて整備される近年までこのように、

自由に登ったりできたようです。


それより更に以前、明治時代に遡ると、

上部の石のみが覗いている状態で、巨大な石室部分はぽっかり穴が開いていて、

子供たちのちょっとスリリングな遊び場と化していたらしい。


もちろん、古墳=お墓である、という認識はあって、

むやみに荒らすことなどされていなかったようだけどね。




昔、といえば明日香はもちろん、

ここ奈良町界隈にはこのような風景がまだ、残っている。


同じく1950年代、戦後からの工場。

今は補強、内装リフォームして工房として機能していたりするものも多い。

~更に「らしく」、エフェクトをかけてみた~


奈良発・Roadsterのブログ

奈良発・Roadsterのブログ



そしてまだ、こんなスチール製看板も。

「オロナミンC レトロ看板」


奈良発・Roadsterのブログ


「元気ハツラツ!」

というコピーに昭和の香りがw



調べると、1960年代中ごろのものでこれは、大村 崑氏。

今もお元気なんですね。


これ、「昭和」を演出するアイテムとして、

その時代を懐かしむ人たちには人気のものらしい。



「オロナミンC」って、昔からあったんやね。