バイオリン、小学生ですら師とする私です(^-^)/ | こんな日は、バッハの旋律に溺れたい。

こんな日は、バッハの旋律に溺れたい。

❁*.愛知県
❁*.調剤薬局事務
❁*.バイオリンが好き
❁*.写真が好き
❁*.スキーが好き
❁*.動物が好き
❁*.チョコレートが大好き


バイオリンの発表会は、沢山のヒントが隠れてる場所ですね(^-^)/

上手い子の演奏が直に聞けるのと同時に、練習の仕方まで勉強することができますね!

大人で「下手だから恥ずかしくて出たくない」とか言ってる方…絶対出た方がいいと思います(^-^)/


私なんて、楽屋で上手い子片っ端に話かけ調弦の仕方から曲のさらい方、何から何まで聞きまくりましたよ 笑

その後みんなでワイワイ喋りながら練習するのも楽しいものですし。

教則本の曲は自分よりバイオリン歴が長い子ならほとんどの子が弾いたことがあるので、こうやって練習しただとか、実際にやってくれる子もいたよ♪

小学生の上手な子とも仲良くなって、25のいい歳の大人だけど、「ここからここに跳ぶ時どうやって弾いてる?どんな練習する?教えてください。」って。
自分、小学生の子にも頭下げてますよ(^-^)/

だって自分より上手い子は、師でしょう?
バイオリンの仲間も沢山できるし、勉強になりますから発表会はおすすめ!

自分が大人でも、謙虚な気持ちを忘れず接すれば、たとえ子供でも…大人相手になんとしても教えてあげようと一生懸命になってくれます。
先生並みに一生懸命考えてアドバイスをくれるちびっ子もいましたよ^ ^

沢山の子の演奏を視覚で観て、聴覚で聴ける絶好の機会なので発表会がある教室の大人の方は、出た方がいいと思います^ - ^
{F667FC1C-DF73-414B-98E6-746498F5BA2C}