間違った姿勢で弾き続け、発表会前なのに首と肩が激痛です! | こんな日は、バッハの旋律に溺れたい。

こんな日は、バッハの旋律に溺れたい。

❁*.愛知県
❁*.調剤薬局事務
❁*.バイオリンが好き
❁*.写真が好き
❁*.スキーが好き
❁*.動物が好き
❁*.チョコレートが大好き

先日の動画レッスン無事に終了しました。

もうすっかり門下になってますね(^^)

予想はしてましたが…

まず、バイオリンの持ち方から左手の形何から何まで直されまくりました(^_^;

音階、セヴシック、曲 の全てが音程が不安定‼️ポジション移動が不安定‼️第6ポジションの手の形が不安定‼️右手の人差し指、重心移動がまるでダメ‼️(運弓時の弓の圧力が一定でないということ) 1音1音音程チェック‼️ ゆっくりと‼️

他にもたくさんありますが…ありすぎてここに書ききれません 笑


持ち方から直していただいて良かったなぁと思うのは…

ずっと気にはしていたのですが、バイオリン練習後首と肩が痛いんですよねー。

以前は練習後だけだったのですが、ここ最近バイオリン持ってなくても痛いのよねー。

なにせ昨日の夜から、腕が上に挙げれないくらい痛い!

首と肩と腕と…もうとにかく痛い!んです。
痛いの一言につきます(^-^)/

今朝は30分とバイオリン持ってられないくらい痛いので、30分弾いたらブログポチポチしながらまた練習の繰り返し…。

バイオリンを顎で挟む時の力の入れすぎが原因だそうです。

大人から始めて、そこそこよく練習される方は姿勢に気をつけた方がいいかもしれないですね。

独学の方も、バイオリン買った時点で30分とかの単発レッスンでもいいから行ったほうがいいかもしれないです。

ここで違えると、私みたいに大変なことになりますので…(^^)
私のような独学じゃない人でもなるので、姿勢は大事!

発表会が終わったら…
まずは姿勢を直して、開放弦で安定した「音程のある音」を出せる運弓をできるようにする事が課題ですね。

先生は厳しい方ですが(きっとご自分にも厳しい)、とてもいい先生です。
まだ正式に門下になってないのに、レッスンしますって声かけてくださいますし。

次のレッスンは2月。
ノートにびっしりの課題から三つくらいはできるようになりたいな。

今日も頑張りますよ。
{F39FA3FF-A7B9-4BA1-83A8-F7E8300BA1CD}

今晩はホールでピアノ合わせです。

んー痛いです(^-^)/

今日の目標は、何が何でも弾ききる!です。
目標低くてごめんなさい。
猛烈に痛くて…笑えないです。