エピの定期検診でした。




心臓病もクッシング症候群も現状維持できていて、ホッとしたのもつかの間。


一番恐れていたことが…


レントゲンにうつる、心臓の横に丸い影がありました。



「タイミングを考えれば転移したものと考えられるけど、原発性腫瘍かもしれないし、細胞診しないとわからない」


そう言われました。


しかし、場所が悪く、簡単に細胞診できない…

また、レントゲンにうつるのは5mm以上のもので、小さいものはわからない。


転移と原発では治療法が違うため、CT検査と細胞診検査をする必要があるとのことでした。


ルピの肺がん切除でお世話になった、ネオベッツVRセンターで16日に検査をすることになります。



エピは元気は相変わらずですが、食欲は上向き。

お腹が空いたときは夜中に起き出して自分でドライフードを食べるまでになりました。

ピノを枕に寝てみたり、パクッとしてみたり、ピノとの関係も縮まって、もうちょっとで完全復活というところまできたのに…


乳腺癌からの肺転移であった場合、平均余命は2、3ヶ月だそうです。

でも、まだ僅かな原発の可能性も残ってる。

どちらであっても、奇跡を信じて諦めずに闘っていきます

そして、エピには痛みや苦しみのなく、穏やかに過ごせるようにできる限りのことをします。