ルピにてんかんのお薬を飲ませたところ…


後ろ足に力が入らず、ふらついて尻もちをついたり、転ぶようになりました( ´△`)



てんかんのお薬はふらつきが出ることはあるそうですが



元気もないし、ふらつきもどんどんひどくなったので、病院へ行くと…


「てんかんの薬の副作用なのか、脳からのものか判断できない」

とのことで、しばらく薬💊を中断して、ルピの様子が元に戻るか1週間の様子見になりました。

お薬は3日しか飲んでなかったため、1週間くらいで薬は体から抜けるそうです🏥




薬を中断して4日ほどは変化が見られず、歩くと尻もち、歩くと転ぶ、で脳に何かあるのかな?と不安になっていました。

MRI検査の話も出ていたので、ドキドキしていたら…


5日目当たりから、尻もちや転ぶ回数が減り

7日目では尻もちを1日1回つく程度になりました。


8日目に病院に行くと、

「薬の影響だったようですね、少ない量から飲ませたけれど、敏感に反応したみたいです」

と言われました。


「薬を飲ませるメリットとデメリットを考えると今はデメリットのほうが大きいから、次に発作が起きたときまで薬は中断しましょう」

とも。

発作がどれくらいの間隔で起きるのかによって、薬の量を調整するそうです。



薬を中断して9日目には、尻もちをつくことはなくなりました。


ルピはもともと後ろ足の関節炎で、たまに足がどれくらいのもたれることもありますが、

ふん!と踏ん張って転ぶことはないので、やっと薬が完全に抜けたようです\(^_^)/


走り回ったり(食べ物があるときだけ)、テーブルに手をかけて立ち上がることもできるようになり、ひとまずホッ💨💨💨


発作の心配はありますが、元気なルピが見れて良かったです(*^^*)


最近、出番ないでしゅけど?!



今日も拙いブログを読んでくださり、ありがとうございます🍀