ありえないことが起こってしまいました。

朝起きたら、ドラえもんワンコの右顔が腫れていたので病院に連れていくと、歯周病で抜歯しかない、とのこと。

10才のワンコに全身麻酔は・・・と考えましたが、いろいろ検査して大丈夫、とのことで、抜歯をしてもらうことにしました。

麻酔が切れたのでお迎え来て下さい、と動物病院から連絡があり迎えに行くと、鼻から血はでてくるし、いきなりコテンと倒れたり。
「大丈夫なんですか??」と先生に聞くと「麻酔のせいでしばらくはボーッとしてるし、鼻に近い所の歯を抜いたので、そのせいて血がでてるんでしょう」と説明されました。

家に帰り、段々血も止まりました。
食欲もないし、元気もないのは抜歯の痛さからかな、と心配になりながらも、しばらくしたら元気になるんだろう、と思っていたら・・・
朝になり、動物病院から電話がありました。

「ワンちゃんの様子はどうですか?」

心配して電話をくれたんだ、親切な病院だなぁ、なんて思ったら💨

「止血に使ったガーゼが一枚見つからず、もしかしたらワンちゃんが飲み込んでしまったかもしれないから、検査させてほしいんです。もし、腸に詰まったら大変なことになるし、開腹手術をしなければいけなくなりますし・・・ただ、ガーゼは薄いのでレントゲンに写りにくいから、内視鏡を使います。もう一度全身麻酔をかけないといけないんです。」

・・・・・❗❓
頭の中が真っ白で、話を信じられませんでした。

「もちろん、こちらのミスなので検査や処置のお金はいただきません。連れてきて下さい。朝にお預かりしたら、午前の診療時間後に処置しますので、お迎えはまた夜になります。大変申し訳ありませんでした。」

すぐに病院に行く用意をしていたら、主人が「何で病院のミスなのに、昼過ぎまで診てもらえないんだ、何かあったらどうしてくれるんだ!」と激怒。

病院側もそれを聞いてすぐにみてくれましたが、なんとお腹から、テレビのリモコンほどの大きな塊のガーゼが・・・

こんなもの取り忘れる???
なくなって気づかない???
本当にガーゼのミス?違うミスなんじゃないの???

それに、もし本当にこれを飲み込んだなら、どれだけ苦しかったか、もし途中で詰まっていたら・・・そう考えると涙がでてきました。

2日連続の全身麻酔のせいでフラフラで、寝たきりワンコが逆に心配してドラえもんワンコのそばに行きたい、と訴え、そばに連れていくとずっと顔を舐めてる。

ワンコたちはしゃべれません。何をされたか、何があったか、ワンコが訴えたいことはたくさんあるでしょう。

こんな思いは二度としたくありません。

病院もミスを認めて連絡くれただけマシなのかもしれませんが、あってはならないことです。