寝たきりになったばかりの時は、夜も眠らせてもらえないほど夜鳴きがひどかった😫

何で鳴くのか、どうしたらいいのかわからず、寝不足の毎日が続き半分ノイローゼ気味に💨
主人は「うるさい!」と怒るだけで、介護にはノータッチ。
「自分で動けないから、仕方ないんだよ」と言って見るも、よくよく考えてワンコに向き合ってみたら、自分で動けないから鳴くんだ、と改めてわかり、

トイレに行きたい、水がのみたい、体の向きを変えてほしい、場所の移動がしたい、

と何となくわかるようになりました。それからは夜鳴きは少なくなりました🐶🐶🐶

寝る前にトイレさせても夜中に行きたくなることはありますから、さすがにまったく鳴かない、ということはありませんが💦💦



たまに犬の十戒を読んだりしてます。
介護はイライラしたらダメですもんね😃