初産では5つの産卵でした『初産オキナインコ卵まとめ』昨年末から産卵を始めた初産のオキナインココバルトのオーナちゃん。相手はブルーのライムくん。2羽とも、一歳数ヶ月の若鳥です。結果としては、残念ながら全滅となりま…リンクameblo.jp


直後に続いた2回目は4つの産卵で

3個が孵化、1個が孵化しませんでした




卵🥚を取り出したので観察です


外観は、前回の様に殻を食べられてはいませんが

ヒビが1箇所


突いた?あとが1箇所ありました



質量は、約4g


全長は長手方向に約27mm


短い方向には約19mm


内部を覗くと、やはり無精卵でしょうね

しかし、前回の無精卵は中で液体がちゃぷちゃぷ

動いていましたが、これは片方で固まっています

もしかしたら発生直後に中止卵になったかな






今回は悪臭がします、私の利き手からも、、、


よく観ると黄色の液体が滲み出ています


殻周りに付着した🐥のフンを取り除くために
水に浸したから、ひび部から水が侵入して
内容物を溶解して再度滲み出たようです

この卵もオーナ母ちゃんが命をかけて産んだと
思うと粗末にはできません