心屋仁之助さん、広島にいらっしゃったのに、

講演会にいけませんでした(がっくり!)


以前は逢いに京都までいったというのにね。まあ、よい!


今、心屋ブログで

話題沸騰は

前者と後者の話しでしょうか


記事はこちら


前者の特徴


悪意がある

遠まわしに嫌みを言う

難しい話

成長

勉強好き

成長したい人

大人になりたくてなった人

出来る自分になることの喜び

責める側

鎧がいっぱい

仕事が早い

出来る

理屈 理論 整理

理のつくことが大好き

正しい

すぐ怒る

空気を読む

気がきく

静かなのが好き

ちゃんとしている

怖い笑いをしている

心の中で常に怒っている

普通が好き

本当は子どもに憧れている

頭の中はいつも悲しい   こんな感じ


後者の特徴


悪意がない

ストレートな言葉しか投げれない

ストレートな言葉しか受け取れない

嫌みが通じない

責められる側

頭の回転の動きが常に遅い

なんかわからんけどと言う

理屈がわからない

いつも自分が悪いと思ってる

前者の地雷を無邪気に踏む

気がきかない

気がきくって何?

がんばって気がきこうとするけどダメ

すぐ信じる

そんなに笑わない

普通にしている

機嫌がいいでもなく悪くもない

天然

大人に憧れてる

大人になれないギャップに苦しむ


どうでしたか?

どっち側でしたでしょうか?


因みにかいちょうは前者で

カミサンが後者の人

だから喧嘩になるわけやね。


これを見て、後者なんだから仕方ないと逆に優しくなれるかもしれません


後者の人は

前者の人に甘えてればいいだけね


うん、それでうまくいく


どっちも頑張らない!ここが結論という話し