1y8m12d⭐︎住宅ローン控除申請 | 男の子ママ(35歳)の子育て日記⭐︎

男の子ママ(35歳)の子育て日記⭐︎

結婚7年目に妊娠発覚!
2022年7月に待望の第一子♂を出産⭐︎
妊娠の記録を書いて来ましたが、出産を機に育児日記に変更となります⭐︎
35歳主婦です( ˙꒳​˙ )
よろしくお願いします!








こんにちはおねがい気づき





昨年、注文住宅を建てたので
今年から住宅ローン控除を受けるべく
初年度の手続きに行ってまいりました照れ笑い
(これは2月下旬のお話)





今住んでいる地域の管轄税務署に行くのは
初めてでしたが、


元々以前住んでいた地域にて
確定申告をやった経験があったため、
2月中ならそこまで混まないだろうと
たかを括って出向いたところ...





なんと入り口から整理券が配られていて
結果、終わるのに1時間半かかりましたー笑い泣きハッ
(ほんと田舎と街場って人口比率もそうだけど
市役所や税務署まで規模が違いすぎます泣





以前住んでいた地域はお店とかあまりなくて
不便だなと思っていたけど、
役所関係とか個人医院とか割と空いてるから
そう言った不便さはなく...







今住んでいる場所は
子育てしやすい場所を選んだので、
買い物もテイクアウトも
本当に便利なんだけれど、
(まぁそうはいっても田舎ですがよだれ



市役所とか病院とか公共機関がとても混む悲しい





税務署行くのに小さな息子がいては
さすがに迷惑だろうと思い、
家族に付き添いできてもらい
車で待っててもらったのですが、

(30分くらいで終わると思っていた)





まさか1時間半もかかるとは...ガーン




オヤツも食べ尽くして
YouTubeも見飽きて、
さらに眠くなってしまったようで
私が戻る前からずっとぐずぐず赤ちゃん泣き




家族にとても大変な思いをさせてしまったーハッ





でも無事に手続きが終わったので
ほっと一安心でした笑い泣きキラキラ





ハウスメーカーの担当さんが
家関係の書類一式は用意してくださったので、

私は住民票と登記簿と
土地の契約書のコピーを
持っていくだけだったので
ありがたかったですにっこり

(前もって連絡もくれて
分からないことは教えてくれて
ほんと何から何まで頼りになる
担当さんなんですおねがいキラキラ




税関係とか慣れないので
いつもドキドキしてしまいますが、
お金の勉強は改めて大切だなと...札束



子供が産まれて
住宅ローン組んでみて改めて
しっかり勉強しなきゃーとなりました鉛筆





先月は今まで入っていた保険を解約し、
新しい保険に加入したり、

今月は老後資金や学資を含めて
どう資産形成していくか...
改めて見直しをしています鉛筆

(今の保険の担当さん、
ほんと何から何まで知識ありすぎて
本当に助かりまくってます笑い泣き

なんか家も保険も担当に恵まれていて
ご縁の大切さをひしひしと感じる昨今キラキラ






息子がいるから話を聞くのも大変だけど、
息子は割と外面いいので...w



保険の担当さん来たり、
お客さん来てる時は
めちゃくちゃお利口にしてくれます泣き笑い



たまにはしゃいだりもあるけど、
とりあえずは静かに過ごしててくれる看板持ち飛び出すハート
出来た子だー笑



そんなこんなで、
2月に住宅ローン控除の手続きは終えたし、
3月には保険の見直しも完了しそうだし、


なんだかんだで
やるべきことはやれたかなグッ



ふ〜〜〜
ひとまずお疲れ様だーーー照れピンクハート








そして本日は息子の予防接種の日ゲロー
(四種混合追加接種でーすハッ
予防接種に関しても書きたいことがあるので
それはまた次回〜キラキラ




14:30予約だったので、
お昼寝がめちゃくちゃ心配でしたが
お天気悪かったせいか
早めにお昼寝してくれたのでほっと一安心泣くうさぎ
(いつも14時前後に寝るので...)


お昼寝無しで行ったら
絶対大変なことになってたな...


出発ギリギリまで睡眠取ってもらって
少しでも待ち時間が平和に過ごせるといいな〜悲しい





ではではまた〜スター








↓梅が咲き始めてますね
今年も色々お花見行きたいな〜パー