仕事の環境、いろいろと思うことがあり、

辞めたいけれど、辞めるのはもったいないよね…

辞めても次どうするの?  

ぐるぐる


辞めても、辞めなくても

どこかへ行ってもきっと何かしらストレスはあるだろうから

居られる間はここ(今の職場)にいるほうがいいとの思いだけで踏みとどまっている毎日。

慣れた環境で慣れた仕事ができるというメリット。

続けている限り安定した収入が得られるというメリット。

残業がないというメリット。


でも辞めたい…


辞めても、子供の教育費がこれからかかるのだから、何かしらパートででも稼がないと。

パートになって、働く時間や給料が減ったからと言って、ストレスのない仕事環境とは限らない。

むしろ今よりストレスが増えるかもと思うと、

辞めるのもったいないよねと思ってしまう。


ストレスのない仕事ないかな…


全く仕事しなくなるのは、それはそれで

私はストレスになるだろうと想像できる。

時間をもてあまし、

必要なものにさえお金を使うことにストレスを感じて、

いま以上に自分や周囲にストレスを与えてしまうと予想できる。

何か仕事はしたほうが自分にとっても、

家族にとってもいいと思う。


そんな事を昔占いで言われて、心に残っているのです。だから辞めるのも怖い。


上司に相談したけれど、

最初は聞いてもらえてよかったという思いがあったが、後々から言うべきじゃなかったと後悔

それでまた辞めたい気持ちにどはまりしている。


私、仕事に向上心がないのよね

もともと契約社員だったから、

その与えられた仕事は頑張ってしてきたつもりだけれど、

それ以上に自らなにか習得しようという意欲はなく。

一般職になれてラッキーという思いで、

中にはそこから総合職になってる人もいるけれど

総合職なんて私は目指してなくて

でも後から入社した人が、契約社員から総合職になって、その人が異動してきて私の仕事をやっている。

私のしてた仕事を、私より給料たくさんもらってる立場の人がしてるのはどう考えても納得できない。

ただその人は総合職だからほんとは私やってた仕事をだけをするのではなく、

総合職としての仕事をさせなきゃいけないのだけれど、いまそれが忙しくてほぼそればかりしているかれこれ1年。

それもひっくるめてしなきゃいけないのが総合職なわけで、

だから私のわだかまりは半分は妥当だが、

半分はやむを得ずという現状のせい


私は基本事務の仕事しかしなくていいわけで…

上を目指したくない私。

納得いかないなら上を目指せばと遠回しに言われたように感じた反応に

やっぱり相談するんじゃなかったかな…

と思う。今。

私は上昇思考はないけれど、置かれている立場としての仕事は頑張ってにこなしてきたんですけどね…

その上司も、課長になってないんですよね。

あなたも仕事は頑張ってましたけど、 

あまり上目指してなかったから

課長になってないんですよね?

課長になれる人だと思ってたけど、

上昇志向はあまり感じない。

それなのに私にそれ求めます?