来年、2025年度私の仕事を辞めてどうするかのシミュレーションの備忘録です。


退職後

1.失業保険を受給

2.職業訓練校へ通う。

3.再就職先を探す


●再就職について条件

家の近く(30分以内)で仕事を探す、

 自転車で通勤圏内、もしくは電車乗り換えなし


時間について

週に5日、1日7時間程度まで

週4日、1日5時間程度から

子どもが小学生の間は土日休み必須

朝は子どもを見送った後出社し、

18時までには帰宅できる時間帯で。


夫はいないものとして考えてるので、子どものサポートは私が全てする前提、子どもの生活を中心に考える。


派遣、パート、契約社員など雇用形態はこだわない。


仕事内容

やはり事務をメインに探すことになるのか???

(時間帯と休みの条件を考えると)

やってみたいことなら事務以外でも


給与について

手取り月10万円以上は欲しい。

稼げる間は稼ぎたいので、年収300万目指す!


・当面は派遣で稼げる限り稼ぐというのが一つ。

・細く長く安定して、居心地の良い職場で仕事をしたいという希望あり。←月10万は欲しいが年収300万なくてもいい理由


派遣だと時給は高めだが、期間が最長3年となるので、長く働くということができない。

が、とりあえず稼げるときに稼ぐということかできるので

子どもが小学生の間は時間的制約もあるので、その間は派遣で事務かな思う。


子どもが成長すれば多分土日仕事でも構わないかと思うので、土日仕事して平日休みというのもありかと😊


やってみたいことは?

・事務

やっぱり今まで事務の仕事してたので同じような事務が覚えやすくていいのかな。

・クレープ屋さん

子どものからクレープ屋さんしてみたかったので

その後に自宅で開業という野望もあり

・子どもたちと関わる仕事

 学童とか?子どもたちは可愛いので接していたい

・コンビニ

学生時代にバイトしていたから

  

仕事じやないけど

家近くに自分の所属するコミュニティを持ちたい。

趣味仲間や習い事、仕事から友達を増やしたい。

今まで職場に仲良くしてきた人はいたけれど、

退職後連絡とりあう人もいるかもですが、

頻繁には取らないと思う。


家も遠いから、気軽に会わないし。

歳を重ねて、近くに気軽にお話できるお友達や知り合いを増やしたいなと。

ママ友さんも多少できたけれど、子ども繋がりだけではなくて…


もともとテニスしてたので、再開するのもありだけど、夏が暑い💦

もう少し涼しくできるスポーツ?ないかな。

バトミントンもしてみたいけど暑そうだし💦 

水泳←これ個人競技なのであくまで自分の健康のためだよね?


なにか新たな趣味探しも考えていかなきゃ!



とぼんやりと考えています。