こんにちは。

小学の子を持つアラフィフ主婦です。ニコニコ


昨年くらいから気になっていることがあります。

我が家は試行錯誤中ですが、

小学生の英語の勉強どうされていますかはてなマーク


昨年から小学3年生から英語の授業が始まりましたが

外国人の先生が時折きて、

英語に親しむというレベル、

あとは日本人の担任の先生がアルファベット、

ローマ字?を習っていました。チュー


4年生になり、教科書はもらいましたが

(3年生では教科書も無かった)

多分テストなどはなく、

漢字の勉強のように単語を書いて覚えるということはなさそう…


でもある記事で小学生の間に単語600から700ほど習得し、

英検5級のレベルまで習得しておかないと、

中学生になったとにそこはできている前提で

授業が進むので中学生になってから

授業についていけなくなり

苦手になる子が増えているらしいです。


我が家では自宅学習でチャレンジタッチをしており、そのなかにチャレンジイングリッシュ講座が含まれているので、それを取り組んでいます。


あと昨年、オンライン英会話を試してみたのですが、

いきなりオールイングリッシュは

親にとってもハードルが高く、

子供にも苦手意識を植え付けてしまいそうだったので3ヶ月ほどで一旦やめました。

単語レベルなら私でも教えてあげられるのですが、文法って…💦


英語嫌いになるのは、英語のできる子とできないことの格差が大きいからのようです。