ご訪問くださりありがとうございます  
大阪在中のアラフィフ主婦です

こんにちは

少し前に「ほったらかし投資術」の本を購入して、読み終えました。

あと1冊「老後のお金の不安がなくなる本」を購入していますが、まだ届いていなくて、届き次第勉強する予定です。




我が家の今後の資産について、 

まず、外貨建て保険の一つを解約しました。
解約した保険は2019年に契約していて
当時1ドル103円
現在1ドル147円での解約なので、
ドルベースでは元本割れですが、円ベースではプラス約45万円ほどだったため、
利益を確定させました。
今後はニーサにて運用の資産へ回すことにします。

現在我が家は
イデコ、DC
旧ニーサ(3人分)
新ニーサ(2人分)
他に日本株、保険、債券、預金
と資産があります。
イデコとDC、旧ニーサについてはこのままずっとほったらかししておこうと思います。

ただ旧ニーサのうちジュニアニーサについては必要となる時期があと10年ほどありますが、注視しておこうと思います。 

新ニーサについてはオルカンで積立していますが、積立や株資産と同じ額だけ、円で預金や国債を持っておこうと思います。

それは、株が暴落した時に、追加購入できるように。
円高になった時に外貨を購入できるように。

最近、「あつまれ経済の森」を見ていて、後藤さんのお話を聞いているととてもわかりやすくて、人柄が素敵だなと思います。
後藤さんも本を出されてるようなので、読んでみたくなりました♪