トイレと電気温水器 | 夜尿症の記録とADHD(不注意優勢)疑いの娘の事

夜尿症の記録とADHD(不注意優勢)疑いの娘の事

ADHD(不注意優勢)疑いと診断された中学生の娘についてブログを書いています。

以前は夜尿症をメインにブログを書いてました。

高校生の息子もたまに登場します。


いつもは

ADHD(不注意優勢)疑いと診断された中学3年生の娘や

思春期、反抗期の高校2年生の息子の事を書いてますが


今回はぼやきです😁



興味の無い方はスルーしてください

とにかく

暑くて暑くて暑くて

何もしたくない🥵

のに、予定が有りで外に出ないとダメな現実




今日の14:00我が家の玄関前の温度



私のスマホが写り込んでるわ🤣


アスファルトの照り返しを含むとこうなるよね💦

天気予報だと35〜36℃の予報なんですけどね



天気予報は日陰の土の上ですかね?



これから娘を連れて耳鼻科へ行ってきます











最近色々とありすぎて


娘の精神的な事とか……


元々ブログに書き残しておきたい事をそっちのけで


私の心の整理と言うか


リアルな友達には話せないから


どんどんブログに書いて


ストレス発散させています


だから?時系列がバラバラなのです


読みにくくて申し訳ないです



今朝のブログは先月の事です




書き残して置きたいことがまだまだ沢山あるのに




またリアルタイムな事を書きます


しかも子供に関係無し🤣



我が家のトイレの後悔等です












我が家は約築13年弱


昨年は外壁塗装工事をしました

雨漏りし始めてたので慌てて外壁塗装工事をしたんですよ



他にも色々とガタガタな部分はあるのですが



騙し騙し使ってますが





昨日の夜




2階のトイレが壊れた😱




電源が入らない



コンセントを抜いて、挿し直してもダメ



(´Д`)ハァ…




夜、旦那にトイレが壊れた報告したら



旦那の単身赴任先のマンションの


電気温水器が一昨日壊れてお湯が使えなくなった💧って………オール電化です



何かしたわけではないから



大家さん持ちの修理になるだろうけど……


マンション築16年だから老朽化だろうね


昨日、夕方仕事終わりに連絡し


一応今日見てもらえる?らしいが……


電気温水器、廃番品?らしいのでどうなることやら。

設置されている電気温水器のメーカーが既に電気温水器から撤退しているみたいです


少しの間、銭湯生活になりそうです

避暑地に住んでるので水シャワーは無理です

今日も最高気温が25℃に行かない夏だけは羨ましい地域です。ド田舎ですけどね🤣



旦那の住むマンションはどうでも良い

費用がかからないから


銭湯代が掛かるけど、ド田舎は安い

相場が500円以下。400円台後半が多いみたいです

我が家の辺りは平日800円休日900円台位の所が多いです





我が家のトイレ問題


とりあえず2箇所あって1つが故障なので

かなり慌てると言うことは無いのですが




新築の時に選んだ商品にやや後悔してます



新築の時って新築ハイと言うか……

冷静さが足りないと言うか……


オプションでタンクレストイレにしたんですよ。ローンに組み込めるし


ちょっと奮発したの


でも、今は後悔😢



便座だけ、(ウォシュレットだけ)交換が出来ない



トイレ自体が電化製品だから

寿命が10年程



タンク有りのトイレだったら

便座(ウォシュレット)だけ交換すれば直るのに



タンクレスだから便器ごと全て交換しなくてはならない😭




しかも、選んだタンクレストイレが



Panasonicのアラウーノなんですよ



1階と2階のトイレではランクが違うアラウーノなんですけど



どちらも、アラウーノ専用手洗い器を付けたんです



新築の時の写真


これまた後悔😢



手洗い器の給水と排水が

便器の後ろに繋がっているんです



この手洗い器

アラウーノとセットじゃ無いと使えないかも??



リーズナブルなトイレにすると

手洗い器も撤去になるかも😢



2階はまだそれでも良いけどね



1階のトイレは


新築の時の写真 蓋が開いているのは近づくと自動で開くからです



手洗い器がカウンタータイプのちょっと良いやつにしたの


これが無くなるのはちょっと嫌なんだよね







専用手洗い器の排水が便器の真後ろから便器の中に入って接続されているんです


だから便器の下に専用の排水管が通る様に穴と言うか、掛けてる部分があるんですよね



つまり、他のメーカーや他の種類の便器を選ぶと

この手洗い器の排水が出来なくなる恐れがあります





お安い便器に交換すると手洗い器が無くなる💦


でも、タンクレストイレや一体型トイレにすると、また10年ちょっとで便器ごと交換だよね……


でもタンクレストイレや一体型トイレの方が掃除が楽なんだよ


リーズナブルなおトイレにすれば10年後は便座(ウォシュレット)のみの交換で済むよね


この手洗い器をそのまま使うなら

またアラウーノだよね


別のメーカーのタンクレストイレにするなら、別途手洗い器もだから高額になるよね



色々と諸事情があって

新築時にアラウーノにしたのですが

お金の問題ね、他社の製品にすると金額がハネ上がる

建てた業者とPanasonicが仲良しだったんですよね🤣多分安く手に入るメーカーだったんでしょうね。同等ランクの他者製品を選ぶとオプション料金が跳ね上がる😱

アラウーノは便器が陶器では無いのよ💦

個人的にはTOTOの製品が好きです


キッチンはヤマハ(現在はトクラス)のキッチンにしたかったけど……

見積りとったら、とんでも無いオプション金額で諦めた。同じランクなのに+40万円とか。

ヤバイ新築時の不満が🤣





あぁ~どうしよう




とりあえず2階だけでも、リフォームしないとヤバイよね



1階のトイレも寿命が近づいてるし


そもそも1階のトイレの便座は亀裂が入っていて………ガムテープ補強してるし



暖房便座が壊れて暖かくならないし



便蓋開閉も自動で開かなくなってしまった。開けたままでも自動で閉まります



つまり、瀕死の状態なんですよ




(´Д`)ハァ…



お金がぁーーー


諭吉が飛んでく

違う

(渋沢)栄一が飛んでく

まだお会いしてませんが🤣



新築の時とは違い


教育費が恐ろしい位掛かってるので


かなりシビアです





実家のトイレなんて

1階は20年位前に訳あり商品をリーズナブルで便器ごと取り替え、クロスと床のCFを張替えましたが、その後便座だけ交換してます


2階は、便座は取り替えましたが便器は40年以上使ってます

昭和なトイレで、タンクが三角の形で奥の角にあるタイプです



古いけど壊れない


コスパの良いよな。






とりあえず、見積もりを取らなければ……