洗面所の引き戸 | 娘はADHD&ASD。(元)夜尿症児&(元)マルチ食アレ児

娘はADHD&ASD。(元)夜尿症児&(元)マルチ食アレ児

ADHD(不注意優勢)&ASDと診断された中学生の娘についてブログを書いています。

以前は夜尿症をメインにブログを書いてました。

高校生の息子もたまに登場します。


いつもは

ADHD(不注意優勢)疑いと診断された中学3年生の娘や

思春期、反抗期の高校2年生の息子の事を書いてますが


今回はお家の事です😁



興味の無い方はスルーしてください


我が家は家を建てて12年◯ヶ月


昨年は外壁塗装工事をしました



☝のブログにも書いてありますが


お金が有れば

色々と直したい所がありますが


外壁塗装工事以外は全てスルー

お金が全く無い訳では無いけど………

教育費にお金が掛かってるので今はスルー



更に最近直したい所が追加



洗面所の引き戸の戸車



掃除が行き届いてないから?


ドアの戸車に髪の毛が絡むのです



たまにドアを外して絡んだ髪の毛を取っていたけど



段々取れない髪の毛があり



戸車の動きが悪くなっていて



ドアが重たい笑い泣き




Amazonで戸車を探したら1,000円位で売っていたので


購入しました!



自分で直します!



買ったのはこちら

※純正のメーカー品ではありません






まず、ドアを外します





ネジを1箇所(一番上)外して部品を取ります



新しい部品をセットして





ネジを1箇所止めます



ドアをはめて修了!




自転車のパンク修了より簡単ゲラゲラ




1000円で快適にドアが動く様になりました





洗面所はどうしても髪の毛が多く落ちるから、戸車に髪の毛が絡むのよね!








気がつきましたか?



やらかしました




買う時に色を間違えたガーン





見えにくい方側に新しいのを取付



見える所は、見えにくい方側に付いていたものを取り付けました



買う時に確認したつもりなんだけどなぁ………




ケチって2箇所のうち1箇所しか交換しませんでした


だから?


新築の時のような滑らかな動きではありませんが


乱暴に扱う人がいるので


程良い感じに仕上がりました





所要時間10分程度のプチリフォームでした


色を間違えなければ5分掛からなかっただろうなぁ🤪