自分の体質に合う食べ物って…… | 夜尿症の記録とADHD(不注意優勢)疑いの娘の事

夜尿症の記録とADHD(不注意優勢)疑いの娘の事

ADHD(不注意優勢)疑いと診断された中学生の娘についてブログを書いています。

以前は夜尿症をメインにブログを書いてました。

高校生の息子もたまに登場します。


いつもは

ADHD(不注意優勢)疑いと診断された中学2年生の娘や

思春期、反抗期の高校1年生の息子の事を書いてますが


今回は私のぼやきです😁



興味の無い方はスルーしてください


今年の2月に入院して


6月から旦那が単身赴任になり

飛行機の距離なので直ぐには来れない



もう少し自分の身体を労らなくては!



私の体質&体調

  • 癒着性腸閉塞
  • 子宮筋腫(4月時点で9㌢)
  • 便秘
  • 偏頭痛(気圧の差に弱い) 
  • 間欠性外斜視(眼精疲労)4回手術済
  • アレルギー体質(寒暖差アレルギー、秋の花粉、ハウスダスト等)

困り具合ランキングでもある



とりあえず食べ物の改善をしようと


それぞれの食べたら良い物悪い物をネットで調べてみました

※ネット調べなので真実かどうかは不明

気になる方は自分で調べましょう☺️




青字・普段から食べ無い物

赤字・普段から食べる物

水色・最近極力避けてる物

桃色・最近食べる様にしてる物

黒色・何とも言えない食べ物


癒着性腸閉塞

乳酸菌飲料ヨーグルト、味噌、甘酒、チーズ


不溶性食物繊維が多い野菜

(ごぼう海藻きのここんにゃく山菜セロリ)

玄米雑穀米などのご飯

麺(特にそばラーメン)

豆類

ナッツ類ごまなど種実類

刺激の強い料理

脂っこい料理



子宮筋腫

大豆製品、魚類、食物繊維の多い穀物野菜


乳製品肉類



便秘

水分ココアフルーツジュース甘酒乳酸菌飲料海藻、オクラ、山芋、玄米、大豆、ごぼうきのこ類、キャベツ、みかん、りんご、野菜サラダ、おからキムチ、たくあん、味噌汁オリゴ糖、良質な油(オリーブオイル等)、プルーン


カフェイン(緑茶、紅茶、コーヒー)、肉類、柿






私………肉類控えたほうが良いみたい💧

魚、高いのよね。食べ盛りの大食いの息子がいるから、どうしてもお安い外国産の肉類になることが多い



便秘や腸閉塞には乳製品!

だけど子宮筋腫には良く無い😵‍💫

ヨーグルトはビフィズス菌入りを選んで買ってます。乳酸菌飲料もビフィズス菌入りを選んで買ってます



オリゴ糖は常に家にあります

ヨーグルトに入れたり……便秘がひどい時様に使ってます



プルーンは、小腹が空いた時に1粒つまむ様に常時家にあります



きのこ類、2月に入院する前はそれなりに摂取していましたが、娘が嫌いなので料理にあまり使わなくなりました。しめじは1株買うと多いので、業スーの冷凍を愛用し始めました。盛り付ける時に息子多目、私と娘(娘も便秘体質)が少なめになるように盛り付けてます



味噌汁は味噌が発酵食品なので便秘に良いのですが、娘の夜尿症治療で夜の水分制限で作らなくなってから、作らない事が習慣になってしまいました。たまにしか作りません



水分は意識して取るようにしてます

以前はコーヒーを毎日飲んでましたが

今はノンカフェイン(主に麦茶かルイボスティー)がメインでたまにコーヒー😄



ついつい食べてしまう

甘いデザート系(プリン、シュークリーム、アイス………)

旦那が甘党で、

夜、子供達が寝た後に食べる週間があったのですが

つい一緒に食べてしまう

旦那が単身赴任になり、ほぼ食べなくなりました。夜は全く食べません。たまに娘と一緒にこっそり食べます(昼間)


甘い物は体質に関係無さそうですよね

でもあまり食べなくなって良い事ずくめ


食費が浮いた🤣

体重が落ちた😚

体重が落ちたから膝が痛くなくなった😄


気のせいかもだけど体重が増えると膝が痛くなるのです。自重が支えられないのか?


体重が落ちたけど、まだまだぽっちゃり体型なので健康体に近づいただけ

もう少し体重を落としたいけどダイエットは無理🤪

夜の甘い物を止めただけでどこまで体重が落ちるかなぁ?


2月の入院から今のところ

−7から−9㌔辺をウロウロ。

便秘になると増える

解消すると少し落ちる。

きっとホルモンバランスもあるのだろう


元がおデブなので9㌔落ちても問題無し😚

むしろもう少し落とした方が健康的🤪