遅刻。。。 | 〜メキシコ、メリダでの日々〜

〜メキシコ、メリダでの日々〜

2013年に世界一周の旅に出てその時に出会ったメキシカンと2015年9月に結婚そして今はメキシコのメリダに住んでます!

本日のメリダは昼過ぎからずっと雨、、、、

いつもは雨が降ってもすぐに止むのに今日は今(夜の10:30)でも降り続いてます。


今日は金曜日なので日本語の授業の日~!!


とここで、先週の話になるのですが私は授業に遅刻しました・・・

なぜかというとタクシーが全然つかまらない(>_<)


いつもはすんなりタクシーを捕まえられるのにこの日に限っては全然つかまらいというかタクシーが走っていない・・・

私がタクシーを待っている所の近くにコレクティーボのバス乗り場があって、乗り場の管理?をしているおじちゃん(トランシーバーでバスの運転手と連絡を取り合ってる感じでした) が


「バスにのるのかい?」


と聞いてきたので


「バスじゃなくてタクシーに乗りたいんだけどつかまらないの」


と話しをしたら、おじちゃんも一緒になってタクシーを捕まえようとしてくれました!!


が、来るタクシー全てにお客さんが乗っている!!一体なんなんだ今日は!!


するとおじちゃんが


「今日はメキシコの大統領とキューバの大統領がメリダに来てるんだよ。だからタクシーも忙しいんだよ」


と言っていたのですが、そんな事ないだろう!!メキシコの大統領とキューバの大統領とその関係者がこんなぼろっちいクーラーも無いタクシーで移動するはずがない!!

そんな理由あるかい!!たまにメキシコ人の物事に対する理由付けがわけがわからない・・・


なんやかんやで30分が経過・・・あと15分で授業が始まる!!焦る私。。。それをさとってかさらに頑張ってくれるおじちゃん。


「授業におくれちゃうよ~!」とおじちゃんに愚痴を言ってたら、おじちゃんがバスで行く事を提案。


でも、私はそれを拒否。途中で乗り換えないといけないし、乗り換えのバスがこなかったらもっと時間をくう

だけかもしれない・・・

みかねたおじちゃんがトランシーバーでバスの運転手と話しをはじめました。

なんと、タクシーを呼んでくれたのです!!


どうやらバスの運転手さんが走っている最中に見つけたタクシーに声をかけてくれたみたいです!!

本当にありがたい。。。ビバ メヒコ!!!


おじちゃんには私が知りうる限りのスペイン語とボディーランゲージを使い感謝の気持を表現し固い握手を交わして別れました。


が、結局授業には15分の遅刻。。。着いてすぐボスに平謝り。。。

ボスは私がこないのを心配して家に電話をしてくれていたみたいです。私がタクシーで来ているのを知っているので何か事件にまきこまれたのではと思っていたようです。。

てか早く携帯を買ってくれ。。。旦那。。。


生徒さん達も 先生問題ないよ~と言ってくれてはいましたが。。。


こんな事があったので今日は他の先生が家まで迎えに来てくれたのです。

が、

その先生が待ち合わせの時間になってもこない。。。結局今日も10分の遅刻。。。

意味ないやんけ~!

善意でしてくれた事だとわかってはいるのですが!!!


しかし、ここはメキシコ!!その事を忘れてはいけない。


今日は雨、生徒さんもみんな遅刻(笑)


なので、今日の私の遅刻はボスにも誰にもバレてない(笑)


でも、やっぱり遅刻はいけない。日本人たる者、5分前行動は守りたい。

しかも私は先生なので特に決まりは無いのだが15分前には着きたい。


まずはタクシーを家に電話で呼べるように、やっぱりどうしても必要なスペイン語をもっと勉強しよう・・・

来週は必ずや5分前には学校につくぞ!!!