ズバリ!!
ブログ書く本当に意味は
キレイに書く事じゃない
本当に必要なことを
昨日のブログで書きました。
![あせる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
![照れ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/007.png)
![笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/664.png)
では本題へ、もう少し具体的に
文章を書くポイントを
書いていきますねー
あれこれ書かない(基本)
・テーマは1つ!
私もよくありましたが、
書いているとあれもこれも
伝えたくなって
気づくと違う話になってることは
しょっちゅうでした
ゴールをまず決めると
ずれたら修正しやすくなりますよ
・短い文章で
長いとあきちゃうので短く!
・小学生でも読めるように
難しい言葉や専門用語は
使わないようにしましょう!
ポイント!
8割の人がわかる文章を
書くことです
キレイに書こうとしない
小説のような文章はいらない!
✔感情を書く
✔話かけるように
✔参考書にならないように
これが人の感情を動かす基本!
人は論理的に考え、
感情で動きますからね
だから、
人にあんまり言えないようなことも
書いちゃっていいです
(自分が嫌なことは書かなくていいですよ)
自分の書きたいことを書かない
読者さんのことを考える!
✔誰にかいてるの?(ターゲットを意識する)
✔何を伝えたいのか?(目的意識)
✔どうなって欲しいのか?(反応や行動)
✔メッセージは1個
✔自分の過去の行動を書く
例えば
お店を紹介してもらって
「いいお店だったありがとう」と書くのと
「いいお店だったから、あれから4回も行った」
と書くのではどっちの方が
気持ちが伝わると思いますか?
行動を書くことで
より人に伝わりますよね
超重要なのがタイトル
ビジネスで大切なマーケテイング!
お客様の購買行動は
認知→興味→検索→理解→行動
なんだけど
1番最初の認知や興味が
このタイトルに当たる
このタイトルで知ってもらって
興味を持ってもらわないと
残念ながら次の行動にはいかない
だから最重要項目なの!!
私もそうだったけど
中身同じでタイトル変えただけで
アクセスが増えたことも多々あるよ
このタイトルは本のタイトルや
YouTubeのタイトルなどを
参考にするといいですよ!
そしてね、
起業してもっとも大切なことは、
高額商品を売ろうすると
商品構築、集客力、セールス力!!
全てがマーケティング導線に
のってないと売れない
その中でも
女性が1番苦手なセールスには
台本が必要になってきます
セールスには人の心理に基づいた
話す順番があるんですね♡
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次回は何を書こうかなぁ〜🤣