大学病院での虫歯治療 | もふづママのSmile日記

もふづママのSmile日記

3人の息子を育てるママの子育て記録です

2回目の大学歯学部に行ってきました

今回は虫歯治療グラサン

次男も分かっているから

足取りが重いしょんぼり

それでも自分の足で

「治療嫌だ」とブツブツと怒りながらも

治療台のところまで来ましたウインク


先生達も自分の意思で

治療台に乗ってくれるのを

待ってくれていたものの

いつまで経っても座る気配が無かったので

抱っこで無理矢理に治療台へ悲しい


町医者の歯医者には無くて

この大学病院にあるもの


それは

子供達がケガをしない様に

固定するタオルとネット

口を開けて固定しておく器具

それと

手慣れた先生達


本当に治療が早かったんです滝汗

オペでもやるのか?ってくらいに

何人もの人が集まっていて

先生と歯科助手さん達多数

それと研修中の学生さんがいました

治療もオペかの様に

サクサクと進んでいきました

次男への声かけも

絶えずしてくれていて

治療が嫌すぎて

ギャン泣きな次男も

治療が終わる頃にはネットも外して貰って

大人しく治療をやれるまでになってました笑い泣き


笑気麻酔をして治療するのかなって

思っていたのに

笑気麻酔無しでの治療で驚きましたあんぐり


「今から虫歯さん退治するからねー」

「先生と一緒に頑張ろうねー」

大泣き大泣き

泣いていて聞いてるかのか

分からない次男に

治療をやる前に必ず説明をしてから

やっていました

「風さんかけるからねー」

「今から少しガリガリなるよー」

といった具合に

次男が不安にならない様に

やってくれていました


治療が終わり

麻酔の注射も出来た事を褒めてあげたら

「余裕だし」って泣き笑い

さっきまでのギャン泣きはなんだったんだい?

って言いたくなってしまうほどの

ドヤ顔泣き笑い

うん、頑張ったねニコニコ飛び出すハート


虫歯にならない様に

歯磨き頑張ろうねニコニコ


治療が終わり変わった事

よっぽど治療が嫌だった様で

歯磨きを頑張る様になりましたニコニコ

なかなか口を大きく開けれなかったり

前歯を磨くのを嫌がっていた次男が

やらせてくれる様にもなりましたニコニコ

おかげで磨くのがむっちゃ楽〜ちゅー


虫歯にならない事が一番だねウインク


ただ、治療が終わって直ぐに

「頑張ったんだからオヤツ買って〜怒り

えっ?滝汗

また虫歯になったら困るやん

先生も、えーっ!笑い泣きって笑ってました


もちろんオヤツは買わず

その代わりに

欲しいぬいぐるみが

少しでも早くに買える様に

お小遣いを渡しましたニコニコ

頑張ったからご褒美も

色々な考え方があるので

一概には良いとは言えないけど

頑張ったもんねニコニコ

200円で喜んでくれる次男

まだまだ可愛いですキューン