おざまーっす!

 

 

先日、ひょんな事から、高齢で授かった子を"恥かきっ子"と言う事を知った。

まず僕が想像したのは"両親に連れられている時に祖父母と間違われて恥ずかしく思うから"そう言われるのかな?と思ったがそうでは無く、

高齢出産(40以上?)で、尚且つ先に生まれた子との年の差が開いてから授かった子の事を呼ぶらしい。(うちの場合、出来たら良いねと話してはいたけど。)

 

 

と言う事は、うちの次男も恥かきっ子だな!笑

 

 

43年間生きてきて初めて聞いた言葉だったので、とりあえずネットで検索してみる。

 

 

パッと目につく解説はあまりポジティブな捉え方ではないものが多かったし、自分的にもしっくりくるものでは無かったので、少し読み進めてみると、、、

 

 

ありましたよ。

しっくりくる良い解説が。

以下、抜粋。

======================

「恥かきっ子」は卑猥やネガティブな意味では無いですよ。

むしろ高齢でも夫婦仲良く

子どもを作れる体力があり円満だよね、そこは多少恥ずかしながらもお盛んで良いねえ、という

おおらかにからかって使う

本人たち(または近しい人たち)が自ら照れて言うーーーーーーーーーーそういうもんですよ。

何で高齢で生んでいけない?高齢で性交はおかしい?

高齢では何かしらリスクはありますが

それにめげず元気に生まれて育った場合ではないときは

そういう「恥かきっ子」などというおおらかなからかい方や照れ方はしないものです。

======================

「おおらか」って所がいいね。

 

 

恥かきっ子って言う言葉も気に入ったので、どんどん使ってこうと思う。

 

 

とりあえず、僕の周りにも恥かきっ子が結構居るので、その子達集めて

「恥かきっ子クラブ」もしくは「HKK48」もしくは「かきっ子」みたいな

ユニットを組んで、世界初の少子化問題の解消をスローガンに掲げたアイドルグループとして活躍してもらうってのはどうだろうか。

恥かきっ子が流行る日がくるかもしれない。

 

 

※「かきっ子(チェキッ娘)」をぶっ込んだあたり、結構自分で気に入っている。

 

 

 

●仕事の事(革の事)でもイタリアの情報でも何でも良いからしっかりやれよ!と

応援してくださる方はボタンをピコっとお願いします↓タダです!

僕のやる気につながります!

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

●フィレンツェ伝統工芸革工房 CAFのホームページ お買い物はこちらから↓

パートナーへのプレゼントにいかがでしょうか?

注文が入ると僕のやる気がMAXになります。

 

●海外のサイトで買い物が不安・・・という方の為に

ホームページからの注文方法を写真付きで説明してます。↓