肺炎球菌、予防接種の効果はあったのか | 単心室無脾症のみー育児ブログ

単心室無脾症のみー育児ブログ

2017.7.25誕生のみー。病気に負けず、家族で頑張ろう!

【病名】
単心室・単心房
内蔵錯位(無脾症候群・右胸心)
共通房室弁
肺動脈閉鎖

2017.8.15 シャント
2017.9.4 退院
2018.7.10 グレン
2018.7.18 退院
2020.4.7 フォンタン
2020.4.18 退院

今日は初めて学校を早退して、午後に循環器外来受診してきました!



サチュレーションは95

採血、レントゲン、心電図問題なし。

小学生になったので、体重・身長は大きな変化があったときだけの記載にします。





今回の受診時のお話は大きく分けて3つ!

①昨年感染した肺炎球菌の型について


みーは幼児期に受ける肺炎球菌ワクチン(13価)と通常は高齢期に受ける肺炎球菌ワクチン(ニューモバックス(23価))を受けていましたが、今回どの型に合わないものに感染した、との報告がありました。

まぁ、よかった、のかな?だって、ワクチンが合っててアレだったらもう絶望ですよね…

合ってなかったからしょうがなかった、ってことですねえーん

ということで、ニューモバックスは5年単位で再度うけることに。


ちなみに、小児肺炎球菌ワクチンが15価に変更になりましたね!が、この増えた2価とも違ったそうです。


調べたら、肺炎球菌って全部で90以上種類があるそうですオエー先が不安すぎるオエー



②登下校について


本人が「つかれた〜、歩きたくない」って朝いうときがあって。まぁ徒歩20分あるので疲れるのは当然として、疲れてたら車とかで送ったほうがいいのか、頑張って歩かせていいのか、念のため確認しました。


結果、歩かせてOK指差し

多少疲れる(運動する)のはフォンタン循環にはいいみたいなので、頑張ってもらいましょう!!




③夜中の無呼吸チェックの結果


肺炎球菌ですっかり忘れていましたが、感染前に自宅で計測を行ってたんでした(笑)

自宅での計測なので、ズレてたりはありますが、なんと一時間に平均7回の無呼吸状態があったとかびっくり


年齢的に1~5回だと軽度、7回だと中度ということで、念のため耳鼻科でも見てもらおうかという話に。(こども病院と総合病院がくっついてます)


肺炎球菌感染後、前よりいびきが気になるようになったので、そのことも気になるし、夏休み頃、受診予定です!