祝★卒園! | 単心室無脾症のみー育児ブログ

単心室無脾症のみー育児ブログ

2017.7.25誕生のみー。病気に負けず、家族で頑張ろう!

【病名】
単心室・単心房
内蔵錯位(無脾症候群・右胸心)
共通房室弁
肺動脈閉鎖

2017.8.15 シャント
2017.9.4 退院
2018.7.10 グレン
2018.7.18 退院
2020.4.7 フォンタン
2020.4.18 退院

本日、無事に卒園式を迎えることができましたおねがい

火曜日に咳で欠席、病院受診。その夜38℃の熱が出てヒヤヒヤしましたが、水曜は丸一日熱も出ず、木曜は登園することができました看板持ち




↓2年前の入園式
全員マスクでしたね〜昇天

↓卒園式

足が細くなってるオエー


担任の先生は『〇〇ちゃんの名前呼ぶとき、泣きそうになっちゃって…』って。



もちろんみんなに対して同じように思ってくださっていると思いますが、まさか教え子が救急搬送されて心臓マッサージされて人工呼吸器に人工心肺にって思ったでしょうし、退院後の初通園はハイハイしていた子が、装具無しで証書をもらいに行く姿は、また違った思いがあったかもしれなくもないかもしれません(笑)





2年間の通園で、入院2回(RS、肺炎球菌)、通院は約2ヶ月に1回(最後3ヶ月は1ヶ月に1回)、あとはちょこちょこ風邪をひいて、1ヶ月全部登園できた月は0でした〜笑い泣き



でもたくさんのお友達や先生に恵まれ、いろんなことに挑戦し、いっぱい成長できた2年間だったと思います。




明日からの春休みは、旅行に行ったり、幼稚園のお友達と遊んだり、あとは、未就学児無料の食べ放題行きたいですよだれ


そしてママは小学校用品の名前つけラストスパートがんばるぞーネガティブ