2020年に52歳で、食道癌で亡くなった主人と家族のリアルな記録です。

当時の日記を元に、主人が最期まで闘い抜いた事を残したいと思いました。

お読み頂けたら嬉しいです。


なるさん(主人)会社員

 パート

たろう(息子)高校生・ラグビー部

ことり(娘)小学生


2019.11.15

コデインリン酸塩錠を1日3回の服用に増やしたからか?

エンペラシン(アレルギー薬)のおかげか?

定かではないが、咳が落ち着いてよく眠れたそう。


咳をすると、かなり体力を消耗してしまうので、治ってよかった。



今朝、私が仕事へ向かう途中、自転車のブレーキがブチっハッと切れたガーン

下り坂だったので、めちゃくちゃ焦ったが、片方のブレーキを緩やかに掛けながら、足でスピードを落とし、なんとか止まる事ができた。

幸い、大惨事にはならずにすんだタラー





2019.11.17

なるさんが、私に新しい自転車自転車をプレゼントしてくれた。

うれしい。ありがとうなるさんラブラブ



ことりの誕生日が近いので、お昼にケーキを食べてお祝いしたバースデーケーキシャンパンロゼワイン

おめでとう。ことり。

11歳。お姉さんになりました。

たった11歳で向き合わなくてはいけない、辛すぎる現実。

でも、しっかりと受け止めて、乗り越えてくれると信じている。



なるさんが緩和ケアになったことを、子供たちに伝えた日の夜から、ことりが寝る前に、私とたろうも、ことりの部屋へ行き、しばし戯れている。

みんな、1番幼いことりの事を思ってなのだが、お互いに不安でそうしているのだと思う。



とある夜の3人の会話…

ことり「私は反抗期の入り口。お兄ちゃんはもう出口?

たろう「えっ?うん…」

ことり「出られそう?

たろう「たぶん…迷ってるタラー

「たのむー。出てくれ!ちなみに、母ちゃんは更年期の入り口アセアセ


笑い合う3人。

今は、きっと、こういう時間が必要なんだろうな…