2020年に52歳で、食道癌で亡くなった主人と家族のリアルな記録です。

当時の日記を元に、主人が最期まで闘い抜いた事を残したいと思いました。

お読み頂けたら嬉しいです。


なるさん(主人)会社員

 パート

たろう(息子)高校生・ラグビー部

ことり(娘)小学生


2019.10.31

G病院


早朝枠の為、5時半に出発。

採血がうまくできず、温めて血流を良くして、再チャレンジとなった予防接種


そしてCT検査は10時半から。

長い待ちからの診察となった。



CT検査の結果

残念ながら、癌は進行(他への転移なし)、現在投与中のパクリタキセルは、もう効果が見込めないとの事。

よって、治療は終了…


来年3月から、認可予定のオプジーボを緩和ケアを受けながら待つかはてなマーク


その間、服薬の抗がん剤を試すかはてなマーク

(今まで打った抗がん剤に似たものなので、効く確率は低く、副作用もあるとのこと)



「あとどれくらい持ちますかはてなマーク

と冷静に聞くなるさん。


「5ヶ月から半年。気管や血管などが切れれば、急にという事もあるが、大体は、肺や肝臓に転移して、徐々にという事が多いかな」

と先生は言った。



なるさんは、昨日、言っていた通り、覚悟を持って、今日を迎えたんだろうなぁ泣

取り乱すことも、涙を流すこともせずに、冷静に先生の話を聞き、質問していた。


もともとパクリタキセルの効果は、平均4ヶ月だそう。

それに体力的にも、そろそろ限界タラー


5ヶ月から半年

いやだよ…なるさん泣


会計札束 13,350円




私は何ができるのかはてなマーク

なるさんは何を望んでいるのかはてなマーク

そして子供たちははてなマーク


家族の未来のために、色々と現実的に考えなければいけない時が来た。

来たんだガーン