2020年に52歳で、食道癌で亡くなった主人と家族のリアルな記録です。

当時の日記を元に、主人が最期まで闘い抜いた事を残したいと思いました。

お読み頂けたら嬉しいです。


なるさん(主人)会社員

 パート

たろう(息子)高校生・ラグビー部

ことり(娘)小学生


2019.10.26

口内に小さな傷がいくつもあって、しみると言うなるさんだが、頑張って食べている。


体調が悪い中、電車に乗って仕事へ行くのは、相当キツイと思う。

体力の低下や様々な体調不良に、とてつもない不安を抱えながら泣


以前は時折、腕立て伏せをしたり、散歩へ行ったりしていたなるさん。


「今は、体力作りとかできないし、頑張ってやろうと思えない。スマホのゲームすらできない。」


「でも、抗ってやろう。どこかで抗って、体力を戻してやろうと思っているんだけど、難しいんだよなぁ」

と言っていた。


仕事に行くのも少しでも、体力と気力を落とさない為。

抗ってやるびっくりマーク

という気持ちから…。


強い人だ。


それなのに私はガーン

なるさんの気持ちに、

ちゃんと寄り添えているだろうか?

寄り添っていけるだろうか?



このところ、ずっと一緒に寝ていたことりが、また、自分の部屋で寝るようになったので、今日は、新しいカーテンを選びに行った。

帰宅後、すぐに自分で選んだカーテンをつけると部屋の雰囲気が変わり、とても喜んでくれた。

よかった。