2020年に52歳で、食道癌で亡くなった主人と家族のリアルな記録です。

当時の日記を元に、主人が最期まで闘い抜いた事を残したいと思いました。

お読み頂けたら嬉しいです。


なるさん(主人)会社員

 パート

たろう(息子)高校生・ラグビー部

ことり(娘)小学生


2019.9.1

なるさん、よく眠れなかったとの事。

朝から体が痛く(全身の骨?が痛い)動くのも辛そう。

頑張って食べているけれど、食欲は無し。


和室に布団を敷いて、ずっと寝ていたが、時々、苦しそうな息遣いが聞こえてくる。

ただただ、見守るだけで何もできない。


風邪なの?

それとも?

嫌な考えがずっと頭の中でぐるぐるしてしまうもやもや


こんなで、不安に押しつぶされそうになっていたら、この先、みんなを守れない。

冷静に。

大きな気持ちで。

いつも通りに。


夜38.2℃

以前、もらった抗菌薬(シプロフロキサシン)を服用





2019.9.2

朝35.4℃

昼間は微熱程度


食欲なし。

元気なし。

ほぼ1日中、横になっていた。


子供たちは、今日から2学期が始まった。

ことりは、久しぶりの学校に、少し疲れたようだが、午後、お友達と遊びに行った。





2019.9.3

朝37.5℃

少量だが、頑張って食べられた。

ずっと横になって休んでいるが、回復する兆しが見えず、心配ガーン


私は、職場に事情を話し、仲間に協力してもらっているが、今日は、パートの人数が少ないため休むことができず、午前中だけ出勤し、早退させてもらった。



夜37.4 ℃


抗菌薬よ。がんばってくれびっくりマーク


1日のうちで、体温の変化が激しい


表面温度だけなのかはてなマーク冷たくなっていたり、手足のみ冷たくて、首などは熱かったり、急に汗をかいたり、悪寒がしたり。

咳も出るし、ゆっくり眠れない。


どうしたんだろう…心配でたまらない。


夜は、狭い和室に、無理矢理布団を敷いて、3人で寝ている。


ことりも寝不足気味だし、口には出さないが、お父さんの辛そうな姿を見て心配しているので、精神的ストレスも心配。

それは、あまり家にいない、たろうも同じ


頑張っているけど、

がんばれびっくりマークなるさん。

がんばれびっくりマークみんな。




2019.9.4

朝37.2℃   夜37.1℃


少しずつ、色んなものを食べられるようになってきた。

高熱ではないが、熱が続いている。

やはり、風邪でも引いたのだろうか…