2020年に52歳で、食道癌で亡くなった主人と家族のリアルな記録です。

当時の日記を元に、主人が最期まで闘い抜いた事を残したいと思いました。

お読み頂けたら嬉しいです。


なるさん(主人)会社員

 パート

たろう(息子)高校生・ラグビー部

ことり(娘)小学生


2019.8.5

旅行2日目 北軽井沢


菅平高原を後にして、北軽井沢へと向かった。


ここからは、ことりが楽しめるようにとなるさんが、色々、考えてくれた。


車内から見える青空と浅間山が美しい。



途中、軽井沢の星野リゾート ハレルヤテラスを散歩した。川沿いの木陰をゆっくりと休みながら歩き、とても気持ちよかった。


そして、お出かけした時の楽しみの一つ。

なるさんが、桃のスムージーを買ってくれた。

あまりに美味しすぎて、ことり、大興奮。

ことりに甘々のなるさん、帰りに、もう一杯、買ってあげていた笑

そして、工作が好きなことり、自分で作る貝殻のオブジェキットも買ってもらい、喜んでいた。



その後、旧軽井沢を見てまわり、トリックアート美術館へ入った。

不思議な絵を見て、お父さんと写真を撮り、ことりは、ケタケタ笑っていた。

なるさんも楽しそう。



今日は、結構、歩いたので早めに北軽井沢の宿へ。


宿探しと予約は、私の担当。

なるさんからの条件は、

・部屋が狭くない事(狭いのが苦手)

・部屋数があまり多くない事


ネットで色々見て、夢の子供部屋のような部屋を見つけ、ここだ!と予約をした。


まず、玄関でかわいいトイプードルがお出迎え。ペットを飼いたがっていた、ことりは大喜び。


そして、部屋へ案内されると、大人のベッドが2つ。

両壁には、寝台列車のように、2段ベッドが連なっている。

内装にも凝っていて、大きな葉っぱの上からぬいぐるみが覗いていたり、可愛い照明がいくつもあり、ことりは、ドアを開けた瞬間

「わぁー笑い

と声をあげた。


やったー。

喜んでる。

うれしい。


「かわいい。どうしよう。どこで、寝ようかな ?お母さんはどこ?お父さんは、窓際の大きなベッドがいいでしょ」

と言いながら、次々とベッドを渡り歩いた。



なるさんは、少し疲れたと夕食の時間までベッドでゴロゴロ。

私は、ことりとプレイルームへ行き、卓球などをして遊んだ。

時々、ワンちゃんが来て、ことりは、優しく撫でていた。



お楽しみの夕食は、スペアリブに、しゃぶしゃぶなど、豪華でとても美味しかった。

量も多く、申し訳ないが残してしまった。


宿の主人が、

「無理しなくて大丈夫ですよ。外に置いておくと、動物たちが食べてくれますから。それと、お嬢ちゃんのスペアリブの骨をもらってもいいかな?さっきから、この子が楽しみに待っているので、洗ってあげてもいいかな?」

と言ってくれた。


ワンちゃんは、ことりの足元でカリカリとスペアリブの骨を食べ出し、ことりは、とても嬉しそうにワンちゃんが食べるのをずっと見ていた。


食後、ことりと私は、また、卓球をした。なるさんは窓際の大きな椅子に座り、楽しそうなことりの姿を微笑みながら見ていた。


また、いつか泊まりたいと思う、素敵な宿だった。