2020年に52歳で、食道癌で亡くなった主人と家族のリアルな記録です。

当時の日記を元に、主人が最期まで闘い抜いた事を残したいと思いました。

お読み頂けたら嬉しいです。


なるさん(主人)会社員

 パート

たろう(息子)高校生・ラグビー部

ことり(娘)小学生


2019.8.4

リムジン後ろリムジン前旅行1日目 菅平高原


毎年、恒例の夏の家族旅行。

旅行といっても、ここ数年は、たろうの合宿に合わせた日程と行き先。


昨年は、なるさんの手術があった為、行けなかったので、1年ぶり。

いろいろ不安だったが、やっとこの日を迎えることができて、嬉しいラブラブ


1日目は、たろうの合宿先。

菅平高原へ。


あたり一面のレタス畑。

広い空。

夏でも涼しくて、爽やか。


あまりの気持ちよさに、なるさんと、よく、夏だけ住み込みで働きに来たいなぁ。なんて、冗談を言っていた笑



まずは朝一で、たろうたちが泊まっている、合宿所に差し入れを持っていき、たろうたちがグラウンドに来る時間まで、観光案内所の駐車場で休憩した。

外に椅子を出して、鳥の囀りセキセイインコ青音譜を聞きながら、のんびりと。

こういう時間が、大好きななるさん。

少しでもリラックスできているといいな。


ことりは、ちょろちょろと動き回り、松ぼっくりを拾ったりして遊んでいた。




今年、最終学年となった、たろう。

部内A.Bマッチの監督になったので、それを見に来て欲しいと言っていたので、部内マッチと先輩たちと現役生のOB戦を見た。

まだ、合宿前半。

イキイキとした、たろうの姿を見る事ができて、嬉しかった。



お昼はカフェで昼食サラダキラキラ

菅平はどこで行ってもご飯がおいしい。特に、朝採れレタスのサラダは最高だ。

なるさんも、一人前を食べられた。



午後は、他校との試合観戦ラグビー

菅平高原には、グラウンドがあちこちにあって、全国から様々な学校が集まってくるので、色々、観て回るのも面白い。


たろうたちも、普段は対戦しない地域の学校と何試合かしていた。


朝から夕方まで、練習と試合。

たろうにとっては、苦しい菅平合宿。


小学3年生から高校3年生まで、毎年、訪れていた菅平も、今年で最後かな…。

悔いのないように、精一杯、頑張ってほしい。そして、仲間と思いっきり青春してほしい。



夕方、たろうたちが合宿所へ帰ったので、今宵の宿へ…とその前に、毎年、ことりが楽しみにしている牧場のソフトクリームを食べた。


ありがとう菅平。

さようなら菅平。

またね?菅平。