2020年に52歳で、食道癌で亡くなった主人と家族のリアルな記録です。

当時の日記を元に、主人が最期まで闘い抜いた事を残したいと思いました。

お読み頂けたら嬉しいです。


なるさん(主人)会社員

 パート

たろう(息子)高校生・ラグビー部

ことり(娘)小学生


2019.7.17

仕事で24時過ぎの帰宅となった。

パンを少し食べたとの事だが、大丈夫だろうか?

以前から、忙しいとご飯を食べられない事がある、なるさん。

でも、今は一食一食が大事。




2019.7.20

昨晩は蒸し暑かったため、エアコンを入れ、なるさんには、リビングで寝てもらった。(節電の為、夏は集まって寝てます)

しかし咳き込んでしまい、しばらくソファーに座っていたなるさん。


最近は、ことりも隣の和室で私と寝ているので、起きてしまった。


この蒸し暑さで、みんな睡眠不足。

大丈夫かな。心配だなぁ。



今週も、たろうは、他校で合同練習と試合をしたラグビー気づき

もちろん、なるさんと見に行った。

じっとしていても、へばりそうな蒸し暑さアセアセ

そんな中、走り回っている高校生たちすごいなぁ。

みんな、がんばれ!!




2019.7.21

私の祖父の33回忌と、父の3回忌の法要のため、4人でお寺へ行ったお願い


なるさんは、こういった行事を大切にしてくれ、どんな時も快く参加してくれるのでありがたい。

久しぶりに4人でお出かけ。

法事だけど笑


いつもは、みんなで、お寺で精進料理を頂くのだが、母が、

「あまり長い時間だと疲れるだろうからと、地元に帰ってから、ゆっくり好きなものでも食べて」

とお金を持たせてくれた。


せっかくなので、おいしいと評判のおそばを食べに行った。

子供たちは、天せいろをおいしそうに食べた。

なるさんも、ざるそばを食べられた。


ことりは、いつも忙しいお兄ちゃんが一緒で嬉しそうだ。


みんな、お参りしてくれてありがとう。