2020年に52歳で、食道癌で亡くなった主人と家族のリアルな記録です。

当時の日記を元に、主人が最期まで闘い抜いた事を残したいと思いました。

お読み頂けたら嬉しいです。


なるさん(主人)会社員

 パート

たろう(息子)高校生・ラグビー部

ことり(娘)小学生


2019.6.18

G病院 消化管内科


前回の診察から3週間が経ってしまった。


採血、骨シンチグラム

結果が出るまで、待ってからの診察なので時間がかかった。


結果

胸椎への浸潤(リンパ節も増大) 


治療

週1回、通院にて抗がん剤(パクリタキセル)投与


注意

気管が狭くなり、息苦しくなる。

太い血管が切れ、大量出血の可能性がある。

そうなったら、もう、どうにもならないとの事。

怖い事、言わないでー泣泣泣



そして今後、出てくるであろう、症状に対する、緩和ケアについてと抗がん剤治療の効果が望めない場合、または治療をやめた後の、緩和ケア専門の病院を、地元で探しておくようにとのアドバイスがあった。


ついに、緩和という

ワードが出た事にショックを受けたガーン


とりあえず、今できることは、

抗がん剤の投与

2日後から始めるとの事。


会計札束 22,480円




2泊3日の宿泊学習から無事に帰ってきたことり。

疲れて帰ってきたのに、ことりの帰宅時間に間に合わず、かわいそうなことをした。

色々と大変だったようだが、なんだか成長したように思える。

よく頑張ってきました。


おかえり、ことりラブラブ