2020年に52歳で、食道癌で亡くなった主人と家族のリアルな記録です。

当時の日記を元に、主人が最期まで闘い抜いた事を残したいと思いました。

お読み頂けたら嬉しいです。


なるさん(主人)会社員

 パート

たろう(息子)高校生・ラグビー部

ことり(娘)小学生


2019.5.25

出かけるのが好きな、なるさん。ずっと

「どこかへ行きたいなぁ」

と言っていた。

そして今回、ことりが

「海が見たい」

と言うので千葉へ行ってみる事にした。


久しぶりの遠出リムジン後ろリムジン前やしの木波

なるさんと運転を交代しながら、まずは、鋸山を目指した。

そして、なるさんの苦手な(狭い所が苦手)ロープウェイで山頂を目指した。


やっぱり、ロープウェイだけでは、行けず、登る事に…タラー 

(ロープウェイ付近の椅子には、足が悪く登れないご老人が数人、景色を眺めながら待っていた)


そして、更に地獄のぞきへ向かった。


下ったと思ったのにまた、登るガーン

ご老体の私は、早い段階から、足が痛くなり、心臓バクバク、息がゼイゼイ。

日頃の運動不足とぽっちゃり体型を反省タラー今だけだけどタラー


抗がん剤治療で、体力が落ち、肺も切除しているなるさんには、キツイキツイアセアセ

それでも、一歩一歩、懸命に登っていた。


一方、元気いっぱいのことりは、ぐんぐん上がっていき、振り返っては、歩みの遅い私たちを気遣い、降りてきて

「休みながらで大丈夫だよピンクハートガンバレー!

と声をかけ、再び足取り軽く上がって行った。


さすが、小学生キラキラ


無事、3人で登りきり、地獄のぞきへ到着。

素晴らしい景色キラキラ

頑張って登った甲斐がありました。



なるさんは、出かける時、みんなが楽しめる所をネットで調べてくれている。

お昼には、学校をリノベーションした道の駅 保田小学校で、給食を食べた。

給食にしては、高価だが、海が近いだけあって、アジフライは肉厚でぷりぷりしていて美味しかった。


毎日、給食を食べていることりも、

「ここの給食、美味しいね」

と満足気だった。


食後、なるさんは、プチどんよりタイムが来て、ベンチで休憩。

同じ、どんよりタイムでも、木陰で休んでいるのは、気持ちいいとの事。


その間、ことりは、教室に遊具があるキッズルームで遊んでいた。小さい子が好きなので、一緒に遊んであげたりもした。



道の駅 保田小学校をあとにして、いよいよ、富津の海波波波


海を見た瞬間、ことりは大喜びキラキラ

波打ち際まで行くと、思ったより波の音が大きくて、怖かったようで、最初は、打ち寄せる波から逃げてばかりだったが、慣れてくると、膝まで海に入れた。

しばらく、砂を掘って土手を作ってみたり、貝やシーグラスを探したりと、とても楽しそうだった。


元気に走り回ることり。

こんなにイキイキとした表情を見たのは久しぶりだピンクハート


涙が出そうになる泣

これが、本来のことりの姿だ。


なるさんは、途中から、車の中で休憩。窓から入る海風が気持ちよかったとの事。


帰りにコンビニで、なるさんにスムージージュースを買ってもらったことり。

嬉しくて楽しくて、おしゃべりが止まらない。

それを嬉しそうに聞くなるさん。


静かになったなぁと、ことりを見ると疲れたのか、眠っていた。

「寝ちゃった」

と私が言うと、なるさんは微笑みながら頷いた。


なんと、幸せな時間ピンクハート



本当は、たろうも一緒だったらよかったのだが、部活で忙しいからなぁタラー


海ではしゃぐ、ことりを見て、たろうの幼い頃を思い出した。

たろうなら、服のまま、全身ビショビョになって遊んだだろうな笑


今度は、4人でお出かけできるといいな。