2020年に52歳で、食道癌で亡くなった主人と家族のリアルな記録です。

当時の日記を元に、主人が最期まで闘い抜いた事を残したいと思いました。

お読み頂けたら嬉しいです。


なるさん(主人)会社員

 パート

たろう(息子)高校生・ラグビー部

ことり(娘)小学生


2019.1.29

放射線21回目 消化管内科診察あり


なるさんが、採血と放射線治療を受けている間、私は病院を出て、私の職場の方からいただいたお見舞いのお返しを探した。

色々と見て回ったが、以前なるさんと入った和風カフェにあったブレンド茶を買った。


いつも混んでいる消化管内科の診察が、珍しく早く呼ばれた。

血液検査の結果、白血球数値などは下がっているが、これくらいなら、また増えてくるだろうということで問題は無し。


体の凝りを緩和するために、アルプラゾラム錠0.4mgを処方してもらった。(眠気に注意)


会計札束 660円(高額医療制度により薬のみ)


今日の帰りは星乃珈琲でランチ。

2人共、お腹いっぱいでやられた笑




2019.1.30

放射線22回目

なるさん、電車にて1人で通院。


会計 0円(高額医療制度により)


朝晩と痛み止めを服用。

晩は、凝りを取る薬も服用しているが、少しは楽になったのだろうか?


朝、なるさんを駅まで送って、私は、久々に仕事へ行った。(なるさんの放射線治療に付き添うため、パートをお休みさせてもらっていた)


やはり仕事をしてないと、レジなどの細かな操作を忘れていたり、何より体が鈍っていて、とても疲れた。

でも、やっぱり

働くって楽しいびっくりマーク

気持ちがリフレッシュした感じ。


なるさんもそうなのかな?




2019.1.31

放射線23回目


なるさん、電車にて1人で通院。

会計札束 0円(高額医療制度により)


帰りの電車の中で気持ちが悪くなったそうで、オエッオエッとえづくも、吐くものはないので、もどしはしなかったとの事ガーン


帰宅してお風呂に入り、落ち着いたようで、よかったタラー


今日の夕食は、みんなからリクエストのあった、とんかつを揚げた。

気持ちが悪かったのに、どうかと思ったが、なるさんも食べたいと言うので、2切れほど、たろうのお皿に移植した。

なるさんも、美味しそうに食べていたラブラブ


油っこいので、内心ヒヤヒヤしていたが、幸いその後、気持ち悪なることがなかったのでよかった。