2020年に52歳で、食道癌で亡くなった主人と家族のリアルな記録です。

当時の日記を元に、主人が最期まで闘い抜いた事を残したいと思いました。

お読み頂けたら嬉しいです。


なるさん(主人)会社員

 パート

たろう(息子)高校生・ラグビー部

ことり(娘)小学生


2018.12.29

年末年始は、放射線治療もお休み。


なるさん、熱はないが調子が悪そうガーン

めまい、体の痛み、だるさ。

鼻水も出るようで風邪かもとの事。


和室に布団を敷き、1日中よく寝ていた。

夕方、汗をかき少しスッキリしたようだ。

夜は、ソファーに座ってテレビを見たりゲームをしたりして起きていた。




昨日、なるさんが倒れて、救急車で運ばれたこともあり、もう一度、子供たちとよく話した。(兄妹、歳が離れているので別々に言葉を選んで話した)


ことりは、涙1つ見せず、取り乱す事なく

真剣な顔つきで話を聞いていた。そして

「わかった」

と表情を変えずに答えた。


その後、しばらくして、お父さんと2人になったことり。

「お父さんの病院は日本一、世界一、すごい病院なんだよね」

「そうだよ」

「うん。じゃあ大丈夫だね。治るよ」

お父さんを励まそうとしたのかはてなマーク自分を落ち着かせようとしたのかはてなマークそれは不明。

そんな2人の会話を離れた所で聞いていた私は、必死に涙を堪え、淡々と家事をこなした。



たろうには、自室で、大変厳しい状況であることを伝えた。

一瞬で顔つきが変わり、無反応となった。やはり、すぐには受け入れられない様子。


このところ父とあまり口を聞かなかった、たろう。早く和解し、前のように話ができるよう、歩み寄ってほしいと強く願うも、こちらも難しい。

たろう、頼むよ…タラー



なるさんが子供たちに伝えた言葉

「普段通りの暮らしをしよう。下ばかり向かないように、前を向いて生活していこう」