2020年に52歳で、食道癌で亡くなった主人と家族のリアルな記録です。

当時の日記を元に、主人が最期まで闘い抜いた事を残したいと思いました。

お読み頂けたら嬉しいです。


なるさん(主人)会社員

 パート

たろう(息子)高校生・ラグビー部

ことり(娘)小学生


2018.12.25クリスマスツリー

G病院病院 PET検査

食道外科 消化管内科 放射線科


PET検査の結果

再発  約2cm

縦隔のリンパ節の局所のみであるため、放射線治療を提案された。


治療する価値は十分にあるとの事なので、なるさんは、すぐに、もう一度、闘うと決断した。



その後、消化管内科へバトンタッチ。

放射線30回/6週間(60グレイ)

抗がん剤(5FU +シスプラチン) × 2回/1週間


「前回と同じ抗がん剤(治験薬ドセタキセルはなし)を再度、投与して効果があるのか」

となるさんが聞いたところ、

「1回目程の効果は期待できないが、全く効かないわけではないので、放射線と組み合わせて投与する価値はある」

との返答だった。


様々な副作用に、薬などで対処していくとはいえ、やはり、抗がん剤治療はキツイガーン

しかも、十分な効果が得られないかもしれないのに投与するとなっては、強い気持ちを持って挑むのは難しい…タラー



放射線科

放射線治療のためのCT撮影と照射位置決め+印付けをした。



副作用予防接種

※直後に出現する可能性のあるもの

消化管の粘膜炎、咳、皮膚炎、疲労感、食思不振、血球数の減少


※数ヶ月から数年で出現する可能性のあるもの

肺線維症、消化管狭窄・潰瘍、心機能低下、脊髄障害、骨折、血痰、腕神経叢麻痺



リムジン後ろリムジン前笑い朝6時、まだ暗い中、出発し、帰宅は20時と長い時間、病院にいた。

ずっと重い気持ちのまま…ガーン


会計札束 30,470円



こんなに遅くなってしまって子供たちも心配しているだろうな…泣

金管クラブの演奏会へ参加したことりは、楽しく演奏できたとのこと。

演奏会には、なるさんの両親が見に行ってくれたそう。ありがたい。


また、近所の同級生のママがことりを一緒に連れて帰って来てくれた。

暗くなっても、我が家に車がないのを見て、ことりを気遣い、いなり寿司を作って届けてくれたラブラブ


他にも、事情を知っている近所の方が、心配してくれ、ことりを預かるよとLINEをくれた。

皆さんありがとうございます。

心強いです。


たろうも早く帰って来てくれて、夕食を作って、ことりに食べさせてくれた。

口には出さないが、検査の結果は気になっているよう。

でも、今日はクリスマスなので、後日、落ち着いてから話そうと思う。


クリスマスツリーMerry Christmasクリスマスツリー

サンタさん、なるさんと子供たちが、この先もずっと一緒に過ごせる時間をください。