2020年に52歳で、食道癌で亡くなった主人と家族のリアルな記録です。

当時の日記を元に、主人が最期まで闘い抜いた事を残したいと思いました。

お読み頂けたら嬉しいです。


なるさん(主人)会社員

 パート

たろう(息子)高校生・ラグビー部

ことり(娘)小学生


2018.11.8

恐れている事が起こった。

なるさんが怪我をして帰って来たガーン


お客さんとの会食があり、お酒を飲んだのだそう。

0時過ぎ、玄関を開ける音が聞こえたので、見に行くと、うまく鍵を開けられないなるさんが、壁に張り付いていたタラー


フラフラしている。


鼻筋には血が

左目の下に擦り傷。


どうやら、部下と一緒にタクシー車で帰り、家の近くの大きな通りで下車し、転倒したらしい。

そして家へ向かって歩き、2回目の転倒。

やっとの思いで家にたどり着いたとのこと。


しばらく玄関に座り

「情けない泣

「何もできない泣

と泣きながら

「ごめん泣」「ごめん泣

となるさんは、何度も謝った。


精神的にもダウンダウン


何とかリビングへ連れてくるものの、着替えもできず、泣きながら机に突っ伏して謝るなるさんガーン

少し落ち着いたころ、着替えをさせようとするも、バランスを崩して転倒。

お尻も打ってしまったハッ


その音に、ことりも起きてきてしまった。


危ないので、1階の和室へ寝かせるも、寝言がすごいzzz

心配で、お父さんの隣に寝たことりが眠れず、リビングへと救出。


なるさんは、しばらく眠っていたが、今度はガタガタと障子を開ける音が聞こえた。慌てて起きると

「トイレへ行くドアがないんだよアセアセ

と障子を何度も開け閉めしていた。


完全なる酔っ払いです。

疲れたからじゃないんです。

酒に呑まれたんです魂


本人に自覚がないのが怖いガーン


なるさんは、そんなに飲んでないと言う。

確かに、本当に、大した量を飲んでいないのかもしれない。だけど弱くなってるんだよ。

少量=酔わないと思っているのが間違い。


きっと、酔う量も、酔いが回るスピードも、酔い方も以前と変わってしまったんだと思う。


泣きながら

「命を縮めながら飲んでるかもしれないとわかっている。でもできないんだよ泣

と言っていたが、仕事だってなんだって、命の方が大事。

家族にとっては、なるさんに変わる人はいないんだから、そこだけは認めたくない。


飲みに行くのはいいけれど、少量のアルコールでも酔いやすいという事を自覚して、もう少しだけセーブして欲しい。


でも、何はともあれ無事に?帰ってきてくれてよかった。


ケガ

鼻筋字に傷、左目下擦り傷、左目の周りの腫れ、お尻の痛み、そして心の傷タラー



ことりは、眠いのにお父さんの寝言に一生懸命、答えていた。

「ごめんねー泣

と、謝るお父さんに優しく

「大丈夫だよ笑

と言っていた。


お父さんが、こんな姿で帰宅してびっくりしたよね。

怖かったよね。

でもお父さんもお仕事頑張ってるんだよ。いろんなものと闘っているんだ。

ごめんね。