2020年に52歳で、食道癌で亡くなった主人と家族のリアルな記録です。

当時の日記を元に、主人が最期まで闘い抜いた事を残したいと思いました。

お読み頂けたら嬉しいです。


なるさん(主人)会社員

 パート

たろう(息子)高校生・ラグビー部

ことり(娘)小学生


2018.7.31

術後11日目


夜中に、なるさんからLINEが来た。

「ごめん。退院できなくなった」


私は、仕事を12時までで上がらせてもらい、急いで病院へ向かった。


両鼻の穴には、3本のチューブ。

体にも、ドレーンなど、いくつもの管がつけられ、痛々しい姿になっていた泣


退院に向け、病棟を歩いたり、食べる訓練をしたりと、前向きに頑張っていただけに、精神的ショックはかなり大きかったようだ。


タオルで、溢れ出る涙タラーを拭うなるさん。

私の前で、こんな風に泣くのは初めての事だ泣


私は、何も言えず、しばらく、なるさんの手に触れていた。

なるさんの苦しみを、少しでも吸い取ってあげられたらいいのに…



先生の説明

2日前に発熱し、昨晩、高熱となった為、急遽、CTなどの検査をした結果、術後の合併症、縫合不全が起こり、飲食物が漏れ膿が溜まってしまったとのこと。


それに対し、膿がある部分にチューブを入れ、吸引。幸い、糸がほつれた部分が再手術するほどではないので、絶食し自然にくっつくのを待つ


その間、ばい菌等が全身に回らないよう注意し、状況を見て、抗生物質などを使用する。

自然にくっつくまで約2、3週間かかり、その後1週間、再度、食事トレーニングをする。


縫合不全を起こした場所が背中側だったため、チューブがなかなか入らなかったそうで、食道外科の先生、総動員で、処置してくれたそう。


なるさん、夜中に苦しんでいたんだね泣

ごめんね。

辛い時にそばにいてあげられなくて。


辛いね。

悔しいね。


帰り際、

「また、明日来るね」

と言うと、

「明日も来てくれるの?」

となるさん。


いつもなら、無理しなくていいからとか、ことりの側にいてやってと言うのに…


なるさーん泣泣泣


何もできないけれど、本当はこのまま、一緒にいてあげたかった。

でも、ごめんね。

一度、帰らなくちゃ。

なるさん、また、明日来るからね。

待っててね。