2020年に52歳で、食道癌で亡くなった主人と家族のリアルな記録です。

当時の日記を元に、主人が最期まで闘い抜いた事を残したいと思いました。

お読み頂けたら嬉しいです。


なるさん(主人)会社員

 パート

たろう(息子)高校生・ラグビー部

ことり(娘)小学生


2018.7.20

G病院 手術


2月7日の健康診断で、癌の疑いがあると言われてから、約5ヶ月半。

3回のキツイ抗がん剤治療(治験)を受け、いよいよ、この日がやってきた。

前日の先生の話に衝撃を受けたが、手術が受けられるという事は、まだ可能性があるという事。とポジティブに考えるしかなかった。


だって希望は失いたくないし。

なにより、なるさんだよ。

諦めるわけがないびっくりマーク

なるさんの免疫細胞は、今、全力で闘っているに違いないんだ。

信じよう。



私は8時に病院へ。

病室が変わるので身の回りの物をまとめ、看護師さんから今日の流れの説明を受けた。


8:40 なるさんと歩いて手術室へ移動。


普段は使わない、ベッドごと入れる大きなエレベーターに、看護師さんと私、なるさんで乗った。


流石に、なるさんの表情もこわばっている。

今まで見たこともない、なるさんの不安そうな顔に、かける言葉が見つからない。

無言のまま、しばらくして、大きなエレベーターのドアが開いた。


なるさんは

「行ってくるね」

と微笑んだ。


不安でいっぱいだろうに、私の事を心配してくれているのが感じられた。

優しいなるさん。


私は、なるさんの手を握って

「待ってるからね」

と言った。


なるさんは手術室へと向かいながら、高らかに手を上げたパー気づき


それは、なるさんが私に、よくやるポーズ。

涙が溢れそうになった泣


つづく